次に直接脅威は低いがその場所から直接脅威の高い場所への距離が近い場所を間接脅威と考える。間接脅威度は角度の減衰が高いが距離の減衰は低いのでゴールに近い方が間接脅威度は高い。
ゴール前、ゴール正面は直接脅威が高いがサイドによると角度がつくので直接脅威度は下がる。自軍ゴールに対して低い位置=ゴールに近いサイドでは直接脅威度は低くなるが間接脅威度は高くなり、高い位置=ゴールから遠いサイドでは角度がつかないので直接脅威度が高く間接脅威度低くなる。
守備を構築する時にこの直接脅威度と間接脅威度をどうコントロールするかというのが問題になる。
守備の順番、優先度は直接脅威度、間接脅威度の両方が高い位置を最優先になるのでゴール前が1番→CB、ゴール正面が2番→DH、ゴール斜め前が3番→SH・WB・SB。
問題はどちらかが高くどちらかが低い場合。ゴールから遠くても正面であれば直接脅威度は高くなってしまうがGKが離れない限りロングシュートは入らない。間接脅威度が高いのはゴールに近いサイドなのでSBやWBの位置が重要になる。
相手SBの位置は直接的にも間接的にも脅威度が低いので守備の優先度が低くなるがその為にボールの逃がし所になる。ハイプレスで3トップのWGがSBに対応するのは逃がし所を攻めることでボールを落ち着かせずに中央のCBやGKへのバックパスを誘発して相手自身に直接脅威度の高いエリアにボールを運ばせる。サイドの高い位置にWG・SH・WBを置くことで相手SB・WBへとプレッシャーをかけてミスの誘発を狙う。
守備も攻撃的な守備をするならあえてサイドを高い位置に置いた3トップで相手のボールに常に脅威を与えてミスが誘発しやすい形を狙う必要がある。ポゼッション率を高めたい場合は引いたサイドより高いサイドでボール自体を脅威度の高い位置に誘導することも重要。
高いサイドにした場合の問題点は3バックの脇の守備。3バック+Wボランチだと1バック+2SBの形で3バックが開いてしまい中央に隙ができる。その為にボランチは必ずその隙間に下がるようにしなければならない。
自陣の低いサイドは間接脅威度が高いので相手チームのサイドが高い位置を取っているなら優先順位は高くなる。
中央の優先度は変わらないがサイドの守備は優先度が変化するので対応が難しい。
攻撃面を考えると中央の脅威度の高いエリアを狙い続けると守備優先度が高いので跳ね返されやすいので守備整備の整いにくいサイドから崩すというのは相手の守備優先度の低いエリアを起点として利用できるということ。
中央の攻撃、守備を基幹としつつ、サイドで変化をつけることで中央の攻撃をより有効かするようなスタイルを作ることと、同じようにサイドの変化に対応する守備戦術を作ることが重要になる。
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