2023年1月23日月曜日

3−3中盤ラインと7レーン対応

中盤を3−3の2ライン、2ボックスによる守備

2ボックスの中央に向かってプレス

2ラインのうち1つがスライド+ダウン/アップして7レーンのうち6レーンを埋める

5レーンに対して6人で埋めるので1人が飛び出して守備に行っても5レーンを埋めているので問題なし

7レーンに対して6レーンを埋めているので残ったスペースは非常に狭い

中盤でレーンを埋められるので5バックで後ろに重たくなりオフサイドトラップが出来なくなったりカウンターしにくくなるのを防ぐ

プレスエリアの広さに対して走る距離は少ない

横に4人並ぶ攻撃に対してはレーン埋めで対応

中央に集まる攻撃にはプレスで対応する


2023年1月21日土曜日

自由度=選択肢=対応力=パターン数

ジュビロは攻撃サッカーをやりたがるが、アイデア、自由度というのは自分中心の発信

選手の良い部分を活かす起用や攻撃方法、しかし、相手も黙ってやらせるわけがない、ミスマッチの相手でマークしたり2対1を作って攻撃させない

これが当たり前の対応、だからこそそれをかいくぐる為の対応力がないといけない

対応力は想定される場面とパターン化からうまれる

ジュビロの攻撃は2列目が主に担うわけだが、上手いが軽量であたりに弱い、スプリントかスタミナに問題ありなど必ず癖がある

だからそのカバーを、3列目の選手が担わないといけない

タイプの違う選手を前後に並べて補い合う

2列目で止められなくても3列目がスピードダウンしている間に2列目がスプリントでプレスバックすればこちらが2対1をつくって有利に守備が出来る

ジュビロの選手は自分より後ろのボールに対して無関心

プレスバックは守備では超重要なプレーなのに理解していない

相手の後ろからついていくのは後ろの味方がスピードダウンさせてくれることで時間を稼ぎ、プレスバックすることで2対1の数的有利を作れるから

相手を挟み込めればボールは奪い取れるし、出来なくても相手は作り直しを余儀なくされる

こうした守備のプレーがボールを奪い攻撃に転じる重要な要素なのだが未だに理解共有されない

3列目が止めないし2列目も追わない、中盤2層化してる意味がない

結果、中盤がスカスカで守備ラインの3バックだけで対応を迫られがちになる

フォーメーションも選手の配置もどちらもミスマッチしている


守備戦術なし

横内監督の土台作りに守備に関しての組織的な構想は無いようだ

体を当てる、走るという言葉からマンツーマンでのプレスかそれに近い守り方なのかもしれない

攻撃メインの場合はネガティブトランジションを考慮しなければならないし、一度守りに入ったときにどのように奪い返すか、反撃するかは大事な要素

ジュビロはいつも攻撃のみを考え攻撃、ネガティブトランジション、守備、ポジティブトランジションのサイクルをトータルで考えていない

攻撃か守備かの2面だけをみて攻撃的にというのは古すぎる

得点を取るのが勝利なのだからポゼッションだろうがカウンターだろうが1点は1点

形、プロセスは大事だが多様な形での得点は攻撃サッカーとして大事

ネガティブトランジションで奪い返した位置からのポジティブトランジションでショートカウンターかロングカウンターかになる

得点のチャンスは守備の薄いタイミング

カウンターが得点しやすいのは前で奪い返そうとして食いついて裏を取られること

プレスに行くことでファーストディフェンダーができて誰がカバーするのかがわかりやすくなるが、フォーメーション的に常に前後2枚、左右2枚以上がいないとカバーが無いので裏を取られやすい

3-6-1のWBが食いついて3バックの脇を空けて突かれるのは何度も見た

その反動で5バックにして今度は後ろが重たすぎてオフサイドトラップも取れなくなるなど守備のやり方がそもそも対応策程度でシステムとの兼ね合いなど根本的な部分からの守備戦略ドクトリンがない

攻撃の形、土台作りは良いが、また守備軽視でJ2無双J1で、通用しないの繰り返しになるだけ

本当に根本的にわかってないなこのチーム…

攻撃サッカーやるからこそ一番大事なのは守備なんだよ

やられたらやり返すで前のめりになってカウンター食らって6失点するんだろ?

より多く点を取れば問題ない理論は通用しないんだよ

それすら理解できていない

言ってることが机上の空論、出来たらいいな、理想だけなんだよ

また2021、2022の繰り返しになるだけ

せめて優秀な守備コーチ連れてこい

J2でしか勝てない攻撃サッカーだから降格したんだろ?

失点数が原因なのに攻撃の形を作る?

頭悪すぎだろ

問題は守備だろ

ジュビロはハッピートリガーの典型

負けたのは相手より得点できないから、とにかく攻撃力が高ければ負けないんだ的な小学生低学年並みの知能しかない

何十年同じ事繰り返すんだ?

2023年1月18日水曜日

GKの戦略性

コシェレフを切って三浦を残してしまったが、カミンスキーの様な高身長万能タイプのGKの持つ戦略性の重要さを再認識すべき


高身長+反応速度の万能タイプのGKは守備面での重要な基盤になってくれる

このタイプがいるとDFの守備ラインが浅くても背後を守ってくれるので結果として守備のハイライン化による中盤圧縮が可能になりライン間の圧縮による密集とサポートが良くなる


逆に三浦の様な反応速度だけでハイボール処理ができないGKだとDFの守備ラインは下がってスペースを消したりコースを消したりしなければならず中盤も同じようにアーリークロスを上げさせない密着マークが必要になるので中盤の人数が少ないと疲労度が高くなってしまう

低身長GKはそれだけでチーム全体の方向性を変えてしまうが問題点

日本人GKで高身長+反応速度の両方を持つ選手は限られてしまう

さらに足元、フィールドプレイヤー化などのタスクが増えればそれだけ人材の幅は狭まる


ジュビロは攻撃サッカーをやりたがる割に守備への関心が薄すぎる

攻撃サッカーに必要なのは少数精鋭の守備陣

守備の選手こそ厳選してトッププレイヤーを置かないと失点はいつまで経っても減らない

同時に中盤の3列目が弱いとトランジッションで負けるので余計に失点が減らない

攻撃だけにこだわっているうちは負け続ける

攻撃する為に必要な守備を意識できないならば攻撃サッカーは機能しない

意識を根本から変えない限り同じことの繰り返しになる

タスクとポジション 縦陣4-4-2

タスク(3ライン)
FW:フィニッシャー、得点すること
MF:CH、SH、ボールを敵陣に送りFWに得点させる
DF:CB、SB、相手の攻撃を防ぎMF、FWにボールを送る




______FW______
SH____FW____SH
__CH__CB__CH__
__CB__SW__CB__


分解図
各ラインを多層化=縦列化する
FWとDFは中央に、MFはサイド寄りに配置
守備では中央をプレスゾーンに設定


______FW______
______FW______

SH__________SH
__CH______CH__

______CB______
__CB__SW__CB__


攻守分解図
後方を3+3ブロックの密集で中央を堅く守る
攻撃ではSHへの展開によるサイド攻撃からのクロスを中央で決める
CHの攻撃参加で5トップ攻撃


______FW______
SH____FW____SH


__CH__CB__CH__
__CB__SW__CB__



CHとCBの攻撃参加で3トップ5トップ化
______FW______
___FW____CH___

SH__________SH
__CH______CB__

______CB______
____CB__SW____


2022型布陣
______ラッソ_____
______健勇______
松本__________雄斗
__遠藤______康裕__
______義道______
__リカ__槙人__森岡__

雄斗と康裕を逆にしても良いかも
康裕はSHの方が機能することもあるので康裕が外に流れて雄斗が中に入る入れ替わりでマークをはがす動きがあるといい
CHがパサーでSHが前でパスを受けるスタイル


2023型布陣
______ラッソ_____
______健勇______
古川__________吉長
__松原______雄斗__
______義道______
__リカ__槙人__森岡__

パサーを減らして中盤をドリブラー型に変更
中盤はサイドを主戦場として2マンセルで突破する形
3列目に守備力を配置して攻守両面での基盤にする


戦史に見る最強ユニット&戦術

歴史的に最強なのは鎌倉武士とローマのカクラフト

両者は共に重装弓騎兵という兵科

遠距離では弓、近距離では太刀やメイス、馬の機動力と大鎧の防御力を持つ

攻守に万能なユニットだった

騎兵が主力になるには「鐙」(あぶみ)の存在が欠かせない

鐙は人が馬に乗る際に足を乗せる部分

この部品が発明されたことで騎兵が主力に躍り出ることになる

では何故この鐙という地味で目立たない部品の登場で騎兵が最強になったのかが問題


鐙は鞍といっしょに馬と人を繋ぐ部品

鐙があることで人は足を踏ん張ることができる

鐙がないと馬のスピードに人が負けて振り落される

馬に乗るだけなら軽騎兵で十分だが、打撃力と防御力を持つ騎兵=重装騎兵には鐙は欠かせない

馬のパワーを人に伝えることができるので槍を持てば槍騎兵となって高いだけ気力で歩兵を潰すことができる

人間に例えると「体幹」

体幹の無い選手はスピードがあっても速いだけで当たり負けする

スペースのある場所では速い選手が有効だが、守備組織が揃った守備陣形を突破するには体幹を持った重ドリブルタイプの選手が必須になる

遠距離攻撃の弓はミドルシュートやサイドチェンジなど長いボールを正確に蹴ることのできる能力

防御力は当たり負けしない体幹

これらの能力を持っていたジュビロの選手は黄金期では服部年宏、最近では伊藤洋輝、鈴木雄斗あたり

ハーフレーンからインサイドレーンくらいの位置で内外の両面ににらみを利かし攻守に貢献できるポジションがいい


重装弓騎兵以前はメソポタミアやギリシアの重装歩兵が強い

こちらは馬の機動力は無いが長槍と大盾を持ち密集した陣形を作る

スピードではなく密集することでスペースを作らない戦術


旧世代のファランクスに対してカタクラフトなどの重装騎兵がどのような戦術で戦ったのか

それが「鉄床戦術」(かなとこ)

ファランクスの防御力に対して同様に重装歩兵をぶつけることで相手を足止めする

その間に重装騎兵がサイドから側面、背後に回り込み攻撃することで陣形を分断する

中央で重装歩兵がぶつかり合う間に機動力のある騎兵が側面背面を突く


ジュビロではこの「中央の重装歩兵」が足りていない

そもそもボランチの役目がこの中央の重装歩兵であって、CBと同じ対人の強さを求められる

ジュビロでは「騎兵によるサイド攻撃」は取り入れているのだが、「相手の主力を拘束する中央部隊」がCBのみでボランチやCHがその役割ができない

結果、相手の中央の主力を拘束できずに押し込まれることになる

鉄床戦術は中央の拘束部隊がまず相手を止めないと意味がない


愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

ジュビロは賢者になるべき

2023年1月16日月曜日

2023ジュビロシーズン前

藤田SDと横内監督の話を聞く限り、やはり「静岡サッカー」の闇を感じる。

J2昇格した藤枝も攻撃サッカーで58得点29失点と2点取るが1点取られる捨身サッカー。

静岡のサッカー文化は古いからこそ初期の状態から抜け出せない。

フィジカル優位、テクニック優位が攻撃、下手糞は守備してろ。

結果、前線や中盤での守備が効かずに最終ラインだけに責任が押し付けられる。

こういう封建的な文化が根付いている限り強くはならない。

どのポジションでも優劣はない。

逆に守備は組織として機能させなければ成り立たない。

基盤づくりというが、攻撃の基盤だけで守備の基盤は無視なのか。

守備の改善なくしてジュビロの黄金期復活はない。

2023年1月9日月曜日

ボランチはセンターハーフではない

日本ではボランチという語の誤用が酷くてまともなボランチが存在しない

カルロス・ボランチが活躍したのは343ボックスのスラント≒343ダイヤモンド

つまりMFは3層化されていたということ

「中盤の底」はMFとしてよりDFとしての能力の方を強く求められる

ジュビロの構成を見る限りCHやOHがほとんどでDHとして機能する選手はほぼ皆無

「ボランチが8人」という計算は全く違う

DFとして機能できない時点でボランチとしては機能しない

奪い切れない時点でボランチではない

ジュビロの構成はあくまでFW・MF・DFの3ライン構成がメインで4ライン、5ラインの中盤多層化に伴う中盤の多様化がなされていない

あくまでOHとCHの構成まででDHとして機能する守備メインの中盤がいない

DHがDFの前で奪いに行けないのでDFが対人、スペース埋め、ボールのクリアを同時に行わないとならなくなり、結果として大きな穴を空けてしまう

「攻撃サッカー」の悪影響で攻撃一辺倒で守備が出来ないから失点が止まらない

中盤の人数が多い割に全く中盤の守備が機能していないという部分を変えないとJ2修行は意味がなくなる

N-BOXも中盤3層化でOHx2、CHx1、DHx2で構成、DHが服部、福西の2人で両者ともDFとしての能力もある

ボランチの刈り取りは攻守の要

ボランチからポジティブトランジッションが発動するので攻撃の起点になれる

ただボールの出し手としての機能のレジスタとは異なる

まず最初にボールを奪うことはらスタートし、ボールを保持できたからこそ攻撃に移行することができる

ボランチがボールホルダーに詰めることで周囲がボールを保持、クリアすることができる

ボランチは対人能力を持つCB系の選手を置いてもいい

名波はボランチをスペースを埋める役として考えていたが、結局対人能力が低いために対角さを活かしたドリブル突破を止めることができなかった

CBとボランチはゴール正面を守る重要な壁

CBが門としたらボランチは門を守る衛兵

ただそこに立っているだけでは意味がない

2023年1月4日水曜日

GKと守備ライン

正GKが背の低い三浦なので3バックに背の高いDFを揃えること、ハイボールを打たせないようにサイドでも距離を空けずにできるだけ体を寄せて守備しないといけない

中盤やサイドの守備は「抜かれない」為に相手との距離をおいてマークに付くことが多い、その為にボールホルダーは比較的容易にパスを蹴ることが出来てしまう

ボールホルダーとの距離感を少し詰めて正確に蹴らせない距離を保つ必要がある、大事なのは抜かれないことではなくボールを正確に蹴らせない事、抜かれても後ろのカバーがいる陣形でプレスバックしてカバーの選手と前後の挟み撃ちで奪うようにする

三浦のストロングポイントはコースの限定された状況で距離も短い場合のストップのみ、コースが限定されないと手足が短く反応が早くても届かない、距離が長いとやはり広角でハイボールを蹴られて届かない

強みが限定的なので守備ラインが三浦のストロングの状況を作らないといけないというのが一番の問題点

3バックの壁で前を限定して3バックの脇、サイドからの角度のないシュートに限定することでコースは絞ることが可能、SH・WB・SBが中盤で長いボールを入れないようにサイドを守る、背後にドリブルで抜けた時にボランチかRBLBが寄せてスペースを潰し自由に蹴らせないことで三浦のストロングの状況を作ることができる

三浦よりアレックスの方が重要であったがジュビロは三浦の方を選んだ…

相変わらず問題点が何なのかを理解できていないチーム

GKの身長、手足の長さ、反応速度は重要だが、三浦は反応速度のみなのでそれ以外の問題をフィールドプレイヤーがカバーしなければならない

緩い守備と相まって失点が止まらない原因の一つでもある

2023

______FW______

古川____山田____吉長

_松原___海音___雄斗_

__山本__槙人__森岡__

______三浦______


FW:ラッソ、ジャーメインを軸に裏狙い、スペース狙い


2列目

中央:山田、上原、ドゥドゥ、健勇


3列目

中央:海音、後藤



GKの三浦はハイボールを防げないので守備ラインを低めに置かないといけないので3ライン陣形より4ライン陣形を取らざるを得ない、守備はハイラインにできない

3バックで中央を堅く守り中盤を人数で埋めて3バックの弱点となるサイドを埋める

3列目が2列目、4列目を埋めるように配置

2列目が幅を取って攻撃

3列目左右が2列目のハーフレーン、インサイドレーンを使って2列目と連携して攻撃参加


健勇は登録できないので来年以降しか出れないだろうがFW起用は意味がない

2023年新規登録以前の登録で移籍で所属のみが変わったという感じだと使えるかもしれない

健勇は2列目中央でポスト、左右、後ろに渡して前向きになってFWの背後から時間差でスペースに入るのが良い、小川航輝の様な動き、使い方の方が活きる

FWで使うならアーリークロスを入れないと意味がない

ジュビロはチーム内でパス回ししてこねすぎて時間もスペースも無駄に使ってしまい攻撃チャンスを無駄にする傾向がある

速い攻撃=スピードがありスペースを使った攻撃が出来ない時点で健勇をFWで使う意味がない

どんな優秀なFWでも守備ブロックが固めている状況では得点チャンスはほぼなくなる

ジュビロの考えている戦術は理屈に合わない、だから効果的な攻撃はできないし得点もできず、守備も脆いので失点が止まらない

攻撃サッカーの基盤は守備、ボールを奪えなければ攻撃できないし、スピードがなければ得点できない、ジュビロは真逆のサッカーをしているのでまったく通用しない

2列目と3列目に両翼を配置しているのはどちらからでも早めのクロスを入れられるようにする為、ラッソやジャーメインなどFWがかき回してスペースを空けつつ2列目中央から健勇が裏、背後に出てきてアーリークロスに合わせる形が取れる

ジュビロのサイドは1枚の癖に前に突破することばかりを考えて守備バランスとかトップの使えるスペースや相手の守備ラインの背後のスペースとかの判断が悪い

他のチームはサイド2枚でSBからのアーリークロスをCFに入れる形が良く見られるがジュビロはそれが出来ないという完全な欠点がある

3バックの弱点とこのサイドの使い方の悪さが合わさることで遅い上に弱点をさらす攻撃をしてしまうので得点もできず失点も止まらないという最悪の状況が全く変わらない

ジュビロ自身がそれに全く気が付かないというのが一番ヤバい、理解して構造的欠陥を直さない限りJ2で勝ってもまたJ1で負けて同じことの繰り返しになる


移籍

アレックスを切って八田更新

健勇を完全移籍で獲得


何考えてんだ…

2023年1月3日火曜日

N-BOXの戦略

N-BOXの戦略は

4ライン、2列縦隊、守備3-3ブロックのセンター、ハーフレーン制圧、2トップのワンサイドカット+横移動によるインサイド、アウトサイドレーンへの追い込みによるボール奪取から名波、服部によるサイドチェンジでポジティブトランジッション

服部、福西が中盤と守備ラインを繋ぐ重要なパーツで守備ラインのブロックと中盤のブロックの両方で機能し服部と名波のサイドチェンジで攻撃に転換する

3ライン構成だと中盤と守備ラインはそれぞれ独立したラインか、両方揃ってブロックになるが中盤ラインで競わないと守備ラインがカバーできない、3ラインはサイドをカバーすることを前提としているので厚い守備ではなく薄いが広い守備

4ラインだと中盤2列がブロック、守備ラインがカバーとなった立体的な守備になり中盤のブロックが囲んでプレス、抜けた相手を守備ラインがカバーすることで厚い守備が可能になる

4ラインは幅の無い守備なのでサイド攻撃に対して後手になりがちになるので中盤からのサイドへのスライドによるプレス、スペース潰しが重要になる、4ラインなので背後のカバーの厚さがあるので前で止められなくてもカバーが止める、時間を潰している間に前の中盤がプレスバックすることで挟み込んで奪う守備を行う


3-3-3-1 3-3ブロックx2段

3-3-3-1は中盤の3-3と中盤の底と守備ラインの3-3の2段構えの厚い守備ブロックを構成できる


4ラインは3ラインより人数が少ない分幅を埋めにくいが1ライン多いのでカバーがしやすい

横列ではなく縦列なので前後に走る距離が短くて済むので体力面での消耗を少なくし、横の動きで短い距離を守備するスタイルになる


3-3の構成は守備だけでなく攻撃でも有効なので中盤、守備の両方で3-3のブロックを作れることは数的不利を作ることがないので安定した運びが可能になる

縦の2トップ

トップとセカンドトップの縦の2トップ

トップ:スピードタイプ、裏のスペースへ抜ける、ロングカウンターを決める速さ

セカンドトップ:パワータイプ/テクニックタイプ、中盤に下がってポストで左右に散らし、動き直しで前向きにクロスを受けて決める

トップはスペースがある時のファーストチョイスとなる

セカンドトップはスペースが無い時のファーストチョイス

トップをポストにしてしまうと速いカウンターを仕掛けられなくなるので常にトップにはスピードタイプを置きたい