______FW______
SH__________SH
__IH______IH__
____DH__DH____
__LB__CB__RB__
スプレッドの初期位置はアウトサイドにかけて斜めに並ぶ陣形
センターレーンを2DHで固め、ハーフをIH、ワイドをSH/WBが担当する
大事なのは初期位置の維持ではなく、「動いて作る」ということ、初期位置は変形しやすくするための基本形であって完成形ではない 、状況を見て優位性を生む為に動いて作る、というコンセプト
斜めの配置は相手が正対して守る場合に斜めのパスコースが必ずあるということ+スペースのある方向に自分でターンして逃げることができる+スペースへとフリーの選手がスライドしてパスコースを作る、という動くことを前提としたもの
斜めの配置なので各選手が同じ方向に移動する限り被ることが無いので、斜め→縦変化、斜め→横変化の両方ができるので縦陣形、横陣形への変化が容易である
逆三角形の布陣でワイドの高い位置を利用したサイド攻撃が可能、中央に強固な守備を敷くことで中央攻撃を防ぎつつ、ワイドの裏を狙われてもIHDHの横スライドでサイドに追い込みサイドで枚数有利の状況を作り奪い切ることができる
中盤を広く大きく使うことでオープンなゲームで戦う、クローズドなゾーン圧縮プレスの現在の戦術に対してゾーンを超えるように背後を狙って戦うフィールド全体を使うことで広いスペースを攻撃の為に使用する
SH/WBがワイドの高い位置を取るので相手SBは簡単に攻撃参加できなくなる、よって4-3-3のようなSBが中盤に上がってくるタイプの陣形に対しても対抗策でもあるSBが低い位置にならざるを得なくなると、3センターに対して2IH2DHの4枚の中央がプレスをかけて奪う事が可能なので中央でのボールポゼッションが上がる、3トップに対してDHが下がらないといけない場合、FWが下がって中盤に参加して中盤中央の人数を増やしても良い、この場合SHがFWのいない中央に斜めスライドの侵入をしてCBの背後を突くと良い
中央のスペースはユーティリティに使える
FW:偽9番 のポスト
SH:カットイン、死角横スライド侵入受け→パス・シュート
IH:死角縦スライド侵入受け→パス・シュート
攻撃ではFWの裏への動き、IHの繋ぎ、SHのチャレンジが大事になる、
ローテーション:サイドではSHIH2枚のローテーションでSHが降りてIHが上がることでプレス回避と空いたスペースへの侵入を両立させる、中央ではFWとIHのローテーションでFWの偽9番の降りとIHの縦侵入で入れ替わり、もしくはFWの降りとSHの斜め侵入など、プレス回避と入れ替わりの侵入で背後を狙う
______FW______
SH__________SH
__IH______IH__
____DH__DH____
__LB__CB__RB__
守備変化
左サイドへの横スライド :サイドへの圧縮はサイドに3枚+CBの4枚を並べられるので数的に優位を形成することができる、縦陣形にすることでボールサイドに寄せて圧縮できる
______FW______
SH_________⇦SH
_⇦IH_____⇦IH__
___⇦DH__DH____
__LB__CB__RB__
中盤リトリートの縦スライド :4人ライン、6人ラインを作ることでショートパスのコースを狭めることが出来る、6人ラインを作りコースを消す、6人ラインはゲートの長さが極端に狭くなるのでまずパスを簡単に通されることは無い、5レーンに6人ラインを組めるので1人が迎撃にチャレンジし、残った5枚で5レーンを維持することもできる、得点で勝っているなら無理に動かずに6人ライン形成するだけでショートパスは封殺される
______FW______
SH__________SH
⇩_IH______IH_⇩
__⇩_DH__DH_⇩__
__LB__CB__RB__
ボールサイドDFラインへの封じ込め:逆サイドを中央によせることでサイドチェンジを封じる、相手に与えるスペースを徐々に狭めボールの動かせる範囲を制限する、ボールサイドは斜めの列を崩さずスペースを与えないようにする、下がって背後を取られないようにすると今度はスペースが出来てしまうので逆サイドへの展開が可能になり逆サイドから中央に寄せる味方の背後を取られてしまう事になる
______FW______
SH_________⇦SH
__IH_____⇦IH__
____DH__DH____
__LB__CB__RB__
中盤のスペースを使った挟撃プレス:相手のボランチを囲みコースを消しつつプレスしボールを奪取する 、
______FW______
SH⇨________⇦SH
__IH⇨____⇦IH__
____DH__DH____
__LB__CB__RB__
ハイラインプレス:前線5枚によるプレス、4バック、5バックに対して1対1を作る
⇧_____⇧_____⇧_
SH_⇧__FW__⇧_SH
__IH______IH__
____DH__DH____
__LB__CB__RB__
5バック:DHを下げてDFラインを形成、中盤を中央に横スライドして中を締める、サイド低い位置への対応が多くなる場合はLBRBがその対応をするので中央が薄くなってしまうのでDHが降りる、DHが降りるとバイタルが空くのでIHがバイタルをケアする
______FW______
SH⇨________⇦SH
__IH⇨____⇦IH__
____DH__DH____
_⇦LB⇩_CB⇩_RB⇨_
ジュビロはサイド攻撃からチャンネル侵入してフィニッシュに繋げる場合があるのでSHとIHの連携によるサイド攻略、逆サイドの死角侵入スライドからのフィニッシュに繋げるのはやりやすいと思う
FWを裏に走らせてラインを上げ、両IHが縦スライドして回収、SH展開 してサイドからのクロスにFWIHが中で合わせるのも良し
トップ下を置かずに2IHがダブルゲームメイクもしくは横スライドのゲームメイク+縦スライドのイントルーダーの組み合わせで左右スイッチしてフリーなポジションでもいいかもしれない、平川、渡邉が自由に動く、というのもあり
ビルドアップではIHがDHの横に下がってCBからのボールを受けて縦のSHに出しても良いし、DHからIHを飛ばしてSHに入れるなど複数のパターンが作れると思う
SHIHDHはそれぞれレーンが異なるのでレーンを使った持ち上がりも出来るし、隣のレーンにスペースがあるので横スライドして逃げながら味方が相手のマークを引っ張ってコースを作りFWへのコースを見つけたり逆サイドからのスライドに合わせるなど左右の動きの違いも含めて多様な動きで攻撃の組み立ては出来るはず
しっかり動いてコースを作りパスを通す、動かずに足元で受けようとするパスサッカーなどあり得ない、そういう事をするからプレスに負ける、動いていればプレスはかわせるしマークごと動かすことで長いコースが生まれてそれが決定機を生み出すことにもなる
オフザボールでしっかり「受ける動き」をすること、それがなければパスサッカーは成立しない、スペースのメイク、角度のメイク、とオフザボールが出来ていないからパスサッカーが成立しない、走らない=パスサッカーは無理、ということ
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