ゴールキックならGKが放り込み指示してラインをしっかり上げさせること、この時に必ずゴールキーパーより後ろに相手チームの選手がいないことを確認すること
ゴールキックでラインを十分に上げることが出来れば自陣に大きなスペースが出来てビルドアップできる空間を作ることは可能、GKにプレスをかけるにしても距離があるのでGKはいくつかの選択肢を選ぶことが出来る
相手のプレスがかけにくい場所にボールを入れるのも一つ、ゴールキーパーとDFの中間スペースにボールを入れるとDFはゴール方向に向かないといけないので奪うにししてもクリアするにしてもやりにくい
放り込むボールも低い弾道の速い球の場合と高い弾道の場合を使い分ける、背の高さの差を活かす場合は高い弾道を使ってバウンドも高くなるようにする、ハイボールは視線を上げなければならず、扱いにくい、その分相手はボールウォッチャーになりやすく足が止まる、こちらが囲んで奪うには止まらずにまず囲み込んでしまうのが良い
FK、CKもプレスがかけられない
セットプレー全体を戦術に組み込むことが対プレスの戦術上大きな役割を持つ
プレスはトランジッション系の戦術としてみることが出来る
ポゼッション <-> カウンター という軸に対して
トランジッション <-> セットプレー という新しい軸を合わせた2軸のマトリックスを作ることが出来る
チームの戦術としてこの2軸マトリックスのどこを選んでいくかというのがより戦術的な部分でもあり、今のJ1を生き残る方法論になってくる
J1の主流戦術になっているのは4-3-3のゾーン圧縮プレス、ハイライン、ハイプレスのショートカウンターおよびポゼッションである、1つのゾーン内に3ラインを圧縮することで前後のライン間を狭くしてスペースを極端に少なくしてカバーしやすくしている、この戦術だと数的優位は作りにくいので質の差で優位を取りたいが量の差でそれを埋めてこようとする、ショートカウンターはトランジッション系とカウンター系の中間に位置する、ゾーン圧縮プレスは相手をブロックで押し込んだ状態にしてクリアで逃がさずにボールを奪い返して攻撃を継続するポゼッション系戦術としても捉えることが出来る、ポゼッション系でも中央に近くかつトランジッション系の軸によっていると考えられる
セットプレーを戦術級にすることで相手はプレスをかけることができなくなる、ファールをもらう、サイドアウトを誘うなどゲームを止めることでプレスを回避する時間的空間的プレス回避=環境型のプレス回避と言える、ボールを回すポゼッション系のプレス回避が今までの通常の回避だったわけだが、トランジッションの概念が確立されカウンタープレスが整備されたことでポゼッションによる回避というのが難しくなっているのが今のJ1の戦術の流れ、そこでセットプレーを重視する黒田監督の町田がそのプレス戦術のメタとして機能したことにより町田は昇格直後にJ1トップを走るチームとなった
ジュビロがポゼッションをやりたいという考えは別にどうでもいいのだが、要するにどうやってそれを実現するのか、ということが一番重要になる、しかし今の監督コーチではJ1の戦術理解が追い付いていないので主流となるプレス戦術に対して古いポゼッションによる回避を選択してしまいプレスに負けるという状況が続いている
考えられる対策としてはロングボールを両サイドに放り込んでサイドアウトでゲームを切る「ワイドクロック」手法が使えるのではないか
まずハイラインにすること、ハイラインに耐えられるGKがいる必要がある
ハイラインで自陣に空間を作る事と両サイドのどちらかに寄せて置く事、サイドで戦いゲームを切っても構わない、ボール回しはそれ程しない方が良い、やるならサイドで前後に動かすこと、ただ前後といっても前に送る時にV字にポジションを取って必ず選択肢がある状態でやること、パスはダイレクト、ワンタッチで行う事
自陣に引くことがあった時に相手のライン全体が上がる場合には背後にフィードして裏を取る事、相手のいるゾーンを出来るだけ前に出させない事
ゾーン圧縮の強い部分は5レーン制圧によるゾーン内の制圧だが前後にはスペースがある、ラインを高い位置に置かせてしまうとクリアのボールが詰められてDFラインで回収されてしまうので縦にクリアせずにワイドに、サイドアウトを狙って蹴り出す、そしてラインを必ず上げること
ラインを上げればオフサイドラインが高くなるのとDFが下がってプレーできる空間ができることでプレスまでに距離を取れれば前にクリアしやすくなる
こちらがスローイン出来る時は必ず相手のゾーンの裏にロングスローを入れて背後を狙って相手のラインを下げさせる必要がある
相手が5レーンを支配している時はワンサイドに寄せて逆サイドの戦力を無力化する、逆に相手が逆サイドを捨てて中央に寄せてきた時にこそ逆サイドのワイドを利用する
「逆サイドの無力化」→「オープンサイドの展開」を先手を取って行う事
ゾーン圧縮の強みはゾーン内でのみ無敵になる近距離パワー型の戦術だが5レーンを制圧している為にワンサイドに寄せられると逆サイドは使われないので遊兵になり戦力にはならない、ワンサイドに寄せている間はこちらが数的優位をボールサイドで構築できるので有利、それを嫌って同数にしようとして逆サイドを捨てるのを待って、開いた逆サイド、オープンサイドに展開して突破する、という流れを作る
自陣からの失地回復=敵のハイラインが自陣にまで上がっている場合はワイドクロックを使って刻みながらこちらのラインを徐々に上げていく、ワイドにボールを入れてサイドで戦う、そのうちセンターラインを越えて敵陣に入るまで行けたら今度はワイドから相手GKとDFの中間スペースを狙ってボールを入れる、できれば逆サイド側から斜めに侵入してこれに合わせると得点チャンスになりやすい
対ゾーン圧縮に対してはまずは相手のハイラインを防ぐこと、ズルズル下がるジュビロのリトリートでは逆効果で相手がハイラインになるとこちらのクリアが全て回収されてポゼッションを取られ続けるという最悪の状況を生む、なので出来る限りラインを押し上げる守備整備をしないと今の主流戦術には勝てない
ゲームを止める方法論にはサイドアウトとファール誘発があるが、主審の笛に依存するファール誘発だとスルーされる可能性があるので主審に依存しないルールレベルで止めることのできるサイドアウトの方がより有効
こちらがファールする場合と相手がファールする場合とでもどこでやるか、やられるかは計算しておく必要がある、相手にとって有利にならない場所でファールし、こちらが有利な場所でファールを誘う、という風にする必要がある
いずれにしてもJ1主流の戦術に対して古い戦術のポゼッションでどうにかしようというのは話にならない、まずそれを理解してなぜ今そのトレンドになっているかを知る事から始めないと何をしても上手くいかない
スタッドランス戦ではプレスがないので旧来のポゼッションが出来ただけの話しであり、J1シーズン再開した場合にスタッドランス戦の戦術はなんら有効にならない
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