2020年12月24日木曜日

1対複数のパス

 ジュビロの得点の低さの一つには、パスはビルドアップをメインに使われるが、肝心の得点に絡むパスについての研究が弱い点があるかもしれない。

パサーからのボールを決定力のあるフィニッシャーに送るキラーパス、というスタイルを考えがちだが、これはパサーとフィニッシャーの1対1のパスに過ぎない。

1.守備側からするとパサーを抑える

2.パスコースを塞ぐ

3.フィニッシャーをマークする

4.フィニッシャーとゴールマウスのコースを塞ぐ

と4つの方法で防ぐことが出来る。

これに対して攻撃側はパサーが自力でマークを剥がしてパスを出すか、連携してマークを緩くして出す、

フィニッシャーも同じく自力で剥がすか、味方の囮を利用してマークを緩める必要がある。

やはり1対1のパスで考えると守備側が有利になる。


そこで攻撃側はパスコースに対して複数の選手が絡むことでスルーするか、タイミングを変えるか、コースを変えるか、などの複数の変化を取り入れることが出来る。

フィニッシャーが複数になることで守備側は人につくのか、コースを切るのか、エリアを守るのかを選択しなければならなくなる。

1対1のファンタジスタのキラーパスではなく、複数の選手が得点に絡むタイミングのある攻め方が出来ると変化のつけ方も複数出てくる。

重要なのは途中の変化ではなく、パス自体もシュートコースであり、誰も触らなくてもゴールに向かうキックである必要がある。

ゴールへのロングパスに複数の選手が参加するイメージ。

パスコースを複数の方向から決めておくことで途中で変化した時でも近くのコースで絡むというポジション取りが出来るので、味方同士では変化した後でもボールに絡むことが出来る。


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