サッカーのフィールドを3分割すると
1.アタッキングサード
2.ミドルサード
3.ディフェンディングサード
に分かれる
これを戦闘に例えると
1.攻城戦
2.野戦
3.籠城戦
となる
守備の構築は城を気づくことと同じ
敵陣に入って攻城戦をするのも守備戦術の一つ
中盤に打って出る野戦築城の考え方もあるし、
自陣に籠って籠城するというのも守備戦術である
まず最小単位での守備は1対1
ここで行われることは
1.ゴールへのコースを切る
2.スペースを埋める
3.コースを切った状態でプレスにいく
最低限、ゴールへのコースを切る
スペースを埋めることで相手を孤立させたり、パスの受けどころを無くしたり、正確なクロスを上げさせないようにする
その上でプレスに行きボールを奪う
2人による守備の場合、
2人ラインを作るか、前後2人でパサーとポストにつくかとなる
2人ラインの場合、WボランチやSBとCBのような横関係での守備となる
2人ラインの間隔を狭く保ち、中央を抜かれないようにする
これは基本のゴールへのコースを消す動き
中央を消すことでサイドに寄るので、この時にコースを消しながら奪いにいく
基本はライン中央を締めてゴールへのコースを消す
縦関係の場合、フォアチェックによりパスの出し手へのプレスを行う
もちろんここでもパスの受け手へのコースを消しつつ近づく
後ろの守備はポストへのパスコースを切ることと出されたパスを奪う事
フォアチェックによりパサーとポストの距離を空けることでパスが長くなり、その分後方の守備が奪うタイミングが長くなる
3人以上による守備
2人による守備の発展形
基本は
1.ライン守備
2.ポリゴン守備
ライン守備は横関係のラインを維持すること
利点はピッチの横幅68mを複数の人数で守備することによって1人の守備範囲が狭くなりより強固な守備が可能
距離感が近くなるのでスルーパス、ショートパスが通りにくくなる
ショートパス型のポゼッションに対して有効
基本はスペースを消しつつ狭い感覚でパスコースを消す
多人数で構築した場合、サイドまでケアすることができる
築城としては塀や堀に相当する
少ない人数でも広範囲を守備できるのが特徴
ポリゴン守備=多角形守備は範囲制圧と囲んで奪うことが目的
トライアングルが基本でボックスやペンタゴン、ヘックス:ヘキサゴンなどがある
多人数で多角形を作ることでその中に入れさせない制圧効果と、内部に入って来た時に囲んで奪う効果がある
広い範囲は守備できないが、狭い範囲で高い守備力を発揮することができる
中央を制圧できるのでゴール正面の危険なエリアを安全にできる
中央制圧によって相手ゴール正面をキープできるので中央攻撃に高い効果がある
サイドをケアできないのでサイド攻撃に対して弱い
プレスバック
ライン守備でも必要になる
ライン守備でパスコースを消し、スペースを消す。ボールホルダーへのチェックができないので、前にいる味方がプレスバックすることでポリゴン守備に移行
プレスバックすることでライン守備を崩さずに後方からの不意打ちでボール奪取を狙うことができる
ライン守備とポリゴン守備の両方を上手く使っているのは442ボックス
最終ラインの4人はライン守備でスペースを作らず、中盤4人はボックスを作って中央を制圧、ゴール正面を使わせない
相手はサイド攻撃のみを選択させられる
サイドはSBがスぺースを消しているのでボールの出しどころがない
SBの前、DHの脇のスペースから速いクロスを上げさせないように早めに潰しに行くことでサイド守備からカウンターに移行できる
4231は複合型
最終ラインが4バックのライン守備、中盤5人が5角形を作れば中央制圧することができるし、
SHが下がってDHと4人ラインを作ればサイドも含めたライン守備も可能になる
相手に応じてSHの位置をワイド低めに置くか、中央に絞って中央制圧するかを選択できる
相手がサイド攻撃タイプなら4人ラインx2列の4411にし、中央攻撃タイプなら中央制圧にすればよい
3421は両立型
WBとSHの4人がライン守備をしつつ、OHとSHでボックスも形成
ライン守備は低い位置にして3バックとの連携も取りやすくしている
中盤でラインとボックスを形成して相手を自陣に戻してロングボールを出させたら、トラップにかけるかダイレクトでロングボールをトップに入れてロングカウンターを狙う
4231と3421は1トップでカウンターのターゲットにマークがつきやすくカウンターの決定力が下がってしまうのが難点
2トップの場合
442
定番の442は4人ラインx2列でもあり、4人ボックスx3でもある
非常に安定した守備を構築できる
ただし運用時にボックス守備ではなく、ライン守備のみで考える場合、サイドが引き出されてその裏のスペースを使われることがある
ボックス守備の基本はボックスを崩さないこと
引き出されてボックスが変形するとボックス中央のスペースを使われてしまう
3232
通常の3232はWBがワイドに置かれるが、3シャドーとした場合
3バックを3人ライン、中央5人ボックス、ペンタゴンを作ることで中央制圧できる
3人ラインは最低限なので非常に難しい
1CB+2SBのように3にラインが広くスペースをケアしつつ
中央に関しては2DHは下がって1CB+2DHの3CBを作るようにする
2DHが下がってもその前の1OH+2WBがいるので最悪532の形まで守備をキープできる
WBがサイドに下がれば2DHと4人ラインを構築できる
こちらも4231と同じでWBの位置の変化でサイド守備対策と中央制圧守備の両方に対応できる
ライン守備の場合はWBが下がって3412を形成してサイド守備を行う
ボックス守備の場合はWBが内側に絞って3232ボックス、ペンタゴンにして中央を固める
どちらもWBの変化だけで可能
ボールサイドだけWBが下がって逆サイドはボックスを維持する形も可能
5人で3421の中盤6人のライン守備とボックス守備の両方を両立できる
3421の場合は人数が多いので初期ポジションでサイドも中央も出せる場所がない
3232の場合初期ポジションでは中央をボックスで固めておき、ワンサイドにボールが出たらサイド対応に切り替える
この時に逆サイドのWBはボックスを維持するので中央ボックスが崩れることはない
少ない人数でライン守備とボックス守備を両立させるには中央に5人が密集し、サイドに出た場合にサイドにWBを出して守備のデリバリーを行う。
攻守の切り替えはネガティブトランジッションとしてフォーメーションを変化させるが、さらに中央守備からサイド守備、サイド守備から中央守備への守備同士のトランジッションが行われる
これに加えて敵陣へのボールに対するフォアチェック守備のトランジッションも行われる
3つの守備形態とスムーズなトランジッションによって素早いカウンターを狙うことができる
守備エリアに応じて複数の守備形態を切り替える
それぞれの目的は異なる
1.攻城戦での守備
2.野戦での守備
3.籠城戦での守備
攻城戦での守備は敵陣でのポゼッション、ロングボールに対する守備
1トップでは防ぐことが非常に難しい
2トップ、3トップ、4トップなど複数人数が好ましい
CB、SBにボールが回って少ない人数でチェックに行っても必ずDHやSH、WBへとつながれてしまう
複数人数で広く守備する必要がある
野戦での守備は中盤での守備
中央を制圧してゴール最短コースを使わせない、逆にこちらが中央攻撃の為に使う
もしくはサイドで奪ってサイド攻撃をかける
中央とサイドの2つの守備を使い分ける必要がある
籠城戦での守備はこちらがポゼッション、ロングボールでのカウンターを狙う場合
4バック5バックの多人数でスペースを消し、3DHにして中央を固める
最低限、上記4つの守備形態を持つ必要がある
3421の場合、4人ラインと中央ボックスの両方を初期ポジションでケアしているので中盤での野戦に対する守備は問題ない
籠城の場合もWBが下がって5バックになればよい
問題はフォアチェックの必要な場合
引き籠りのロングボールカウンターに対しての守備をどうするかになる
WBを上げて3トップ気味にして両SBにプレスをかけるなどの対策が必要になる
3232では
攻城戦ではWBが上がって4トップ化してSB、CBの両方にプレスをかけるOHは2DHを見る
野戦ではOH+2WB+2DHで中央ボックス、もしくはOH+WB+2DHのボックス+WBのサイドケアの2つの変形
籠城戦ではWBを下げて5バック、OHを下げてOH+2DHを3DHに変更
532を形成する
攻撃から守備へのネガティブトランジッションでは、3バックは攻撃時にCB+2SBになっているので、中央を守るのに2DHが下がってCB+2DHが3CBになる
攻撃時にWBはワイドに開いているので、OHとWBが中央を固めて3CHもしくは3DHに変化する
どちらもWBが広範囲を移動するのでWBの質の高さが重要になる
3バックの生命線はWB
WBの負担の下げるトランジッションを用意する必要がある
もしくは初期ポジション自体が優秀であれば、少ないトランジッションによって移動距離を少なくしたり、ケアするスペースを少なくすることができる
初期ポジションのフォーメーションは守備トランジッションの面も含めて重要である
守備するべき項目
1.危険な場所
2.危険な相手
3.危険な時間、タイミング
危険な場所はゴール正面、PA内、守備範囲外の広いスペース、守備時の逆サイド正面や裏、スローイン時の前方の広いスペース
危険な相手は、ゲームメイカー、潰し屋、決定的なストライカーやポスト、死角から入ってくるシャドー
危険な時間やタイミングは、立ち上がり、終了間際、FKのクイックリスタート、スペースでゲームメーカーがフリーでボールを受けた時、
守り方
1.局所制圧
2.パスコース制圧
3.パサー・ポスト制圧
局所制圧は特定の範囲を多人数で囲む
中央ボックス守備など
狭い範囲しか守れないが効果は高い
ゲームメーカーとポスト、ストライカーとの距離を稼ぐことができる
範囲内で奪ってカウンターを狙う
範囲内をパスコースとさせないのでボールを他のスペースに誘導できる
パスコース制圧はライン守備
複数人数で広い範囲を守備する
広い範囲を守備できるが効果が薄くなることがある
インターセプトによるカウンターを狙う
スペースを消しているので浮いたボールでないと回避できない
ショートパス、スルーパス、ドリブルに対して効果がある
ロングボールを誘発できる
引き出されると効果が薄くなる
パサー・ポスト制圧はゲームメーカーとポストの決定的なラインを作らせない
より対象を限定した守備方法
1対1や2対1を作って少ない人数で効果的に守備を行う
パサーに対してはプレスからロスト、パスミスを狙い、ポストに対してはインターセプトを狙う
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