最後尾 RCB GK LCB
3列目 RSB LDH RDH
2列目 RSH OH LSB
1列目 CF LSH
右SBをボランチとして残し、左SBを押し上げる
植村がボランチとして残り3ボランチを形成
松原が2列目まで上がる
倍井を上げてペイショットと並べる
倍井の突破とペイショットのポストを使い分けたり松原と倍井の縦関係は維持しての配置
もしくは
2列目 RSH LSB LSH
1列目 OH CF
角や佐藤をトップに上げて松原を中央に上げる
松原が中央にいるのでクロスはペイショット、マイナスクロスは松原狙いの縦のハイタワー戦術が使える
角なら背後狙いのアーリーを入れたりしても良い
もしくは
2列目 RSH CF LSB
1列目 OH LSH
ペイショットが下がりOHが入れ替わって前に出る、1列目の足の早さを活かして前からプレスしたり裏を狙う
ペイショットが偽9番でポストしつつ左右にレイオフして散らし前進
2列目左右から背後狙いのアーリークロスを入れるのも良し
1列目が裏を狙い押し込みながら2列目のハイタワー2枚が遅れて入ることでマイナスクロスをGKが飛び出しても手が届かない位置でヘディングできる、相手CBではなくボランチとの高さのミスマッチ狙い、1列目は足の遅いCBとのスピードのミスマッチ狙い
後ろからのビルドアップでラインが低くなるので4列構成 x 中央、左右の3つのコースを確保する
3列目から2列目に繋げられれば大きく前進できる
ボランチを増やすことで幅をカバーして最後尾4列目からの繋ぎが停滞しないようにしている
攻撃のバリエーションは2列目、1列目の並びの変化で多様化し、相手の守備の薄い場所や苦手なミスマッチを押し付けて有利を作る
いくつかを使い分けて相手の守備を誤誘導できると得点しやすくなる
その為にはチームで攻撃のパターンと相手の守備かどう動くかを予測、誘導して、こちらがより有利になる組み合わせを作り出す
現在のビルドアップの問題点は最後尾3枚は確保できているがその前の3列目と2列目が上手く組み合わず4列目からのボールを3列目を経由して繋いでいくことができていない
とりあえず3x3のマトリックスを作りコースを増やさないといけない
今のダブルボランチがボトルネックになってしまっていてビルドアップを困難にしてしまっている
ビルトアップで避けたいのはゴール正面でのスクランブル
これを避けるためには左右にボールを振ったら中央に戻さずにボールサイドで前進する事
しかし今現在のダブルボランチが中央から動かない位置だと左右のCBからのボールが前に進まない
ダブルボランチの位置が相手のトップとボランチに挟まれた位置でありトップの背後でほぼ死んだ位置でもあり、かつ囲まれた位置なので2人がその位置にとどまるのはロスト時の中央を守る為以外の攻撃時のメリットがほぼない
ボランチが3枚になると幅が広がり左右のCBからのボールを前の位置で受けて繋ぐ事ができる
また松原を1つ前に押し上げられるので左サイドでのビルドアップの停滞とロストが減る
松原は相手SBと1v1を考えれば良いので攻撃時により攻撃的なポジションや選択が可能になる
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