ルキアンがいた時にはルキアンを軸とした攻撃に周りが絡んでいくことが出来たが今はそうもいかない
ルキアンはマルチタスクが出来たから特別
今の状態でどう攻撃の軸を作るか、という考えにはなるが、
「攻撃の種類別」に軸になる選手を変える、というのは一つ
例えば裏狙いの速攻ならジャーメインを軸にする
サイド攻撃なら松原、雄斗
押し込んだ状態からのミドルならドゥドゥ
FK、CKからのヘディングなら…
というふうにファーストターゲット役=軸と認識する
同時にその狙いが崩れた場合に即座に別の攻撃へスムーズに移行できることが必要
常に味方同士の位置を把握し、相手のスペースを狙うか、誘導してスペースを空けさせるか、攻撃のつなぎ役になるのがボランチになる
ボランチはボールを回収したり繋いだりして味方の攻撃の軸を常に有効な状態で機能させる必要がある
トップ下もボランチと役割は似ているがゲームメイクしつつも得点に絡む役割でもある
ボランチも上原の様にCHに近いBoxtoBoxの動きの出来る選手だと攻守に効いてくる
今のジュビロには明確な軸は無いが攻撃のスタイルが複数あるのでそのスタイルの軸という存在はある
速攻系なら松原、雄斗のアーリークロスをジャーメインに入れるし、そこで裏を付けなくても2列目の回収からの遅攻に移行して松原、雄斗のサイド押し込みでラインを下げさせつつドゥドゥのミドルを狙うことや2列目3列目のポケット侵入からゴールエリアに繋ぐサイドを崩す形など、それぞれがカバーしつつ攻撃を継続することで主軸が無い変化する柔軟な攻撃に繋がっている
確かに主軸があれば得点源として大きいが逆に言えばそこを対策されてしまうとどうしようもなくなってしまい得点源が消失するリスクも大きい
今の可変する柔軟な攻撃は相手も対策が立てにくくここを潰せば問題ないということがない、対策の難しい攻撃が出来ているうちは得点できるのでそのまま継続でも構わない
問題点としては可変しつつも大事な部分を欠かさないということ、中央のボランチ、CBが常に中央を警戒して通させない、通そうとするなら奪ってカウンターする、という相手の攻撃を攻撃で返すようなスタイルでいい、そのタイミングが一番得点しやすい
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