2025年2月3日月曜日

ポジションと選択肢

TMでのボランチの動きに言及されているようだが

ボランチの守備的選択肢の無さ

という部分が大きい


攻撃時システム

WG____ST____WG

SB__________SB

____DH__DH____

_CB________CB_

______GK______

ただでさえ4バック→2CBのみの状態でCBが攻撃の為に左右に分かれる、GKの目の前には大きなスペースがある

中央はDH2枚がセンターレーンのみをキープし、そこを少しでも迂回されると一気にGKの前までボールを通される

攻撃時システム → ネガティブトランジッション

この場面での整備がされているわけではないので、どうしてもDHの横、裏、を狙われてしまう

DHは動くことが出来ないのでまずプレイの選択肢がない

前に出ても左右にパスを出されると苦しい

そもそもDHが動いてしまうとGKの目の前、CB間のスペースにボールが簡単に入るので動くことが出来ない=選択肢がない

サイドにはすでにWG、SB、CBの3枚が並んでいるのでサイドに出る必要もないし、中央の壁が無くなるのでDHは守備時にサイドに絡めない

チーム全体を守備整備してから攻撃に移るか、攻撃整備してから守備に移るかでやり方は異なるが、守備から構築した方が安定性が高く負けにくい

しかし攻撃メインでいくのでどうしても守備が後手になる

守備整備は今後の課題

チームの戦略としては前から守備することを主眼にしているとするなら、SBは必ず引いてDH脇を一旦埋める

_SB__DH__DH__SB_

リトリートで一旦4人ラインを構築して相手のプレースピードを落とす

これだけでもだいぶ違う、WGが前にいるのでSBはそれほど前に出て行かなくても良いので、SBがDHとラインを作り、2CBがその裏を掃除する2スイーパー的な感じでネガティブトランジッションをまとめる

中盤に4人ライン形成している間にCBを閉じて中央を固める

SBは攻守のバランスを見ながらすぐに戻れる位置取りや中央を向いたリンクマン、配球役をこなすような感じでも良いかも

前方のWGへ渡して攻撃、後方のCBに渡してサイドチェンジなど、両ワイドでボールを前後に動かしてゲームを作る役

WGが突破タイプでカットインしてインサイドの攻撃する場合、SBはワイドからのクロスを担当する


DHを動かさずにSBを下げて4人ラインを作る理由はDHが下がってCB間を埋めて最終ラインに4人ラインを作ると中央が空いてしまいミドルシュートを打たれてしまう、マイナスクロスに対しての対応が出来ない

SBが下がってDHと4人ラインを作り中盤の底で一旦相手をスピードダウンさせることによりCBのポジショニングを直し対応できる選択肢を増やす

何よりGKの目の前の空間をCBが閉じることで大きなリスクを防ぐことが出来る


SB__________SB

____DH__DH____

_CB________CB_

______GK______

この形で期待するのはDHの前のスペースで相手がボールを持っている状態からパスを左右に展開した時、CBがインターセプトしてそのままSBに縦パス、SBからWGへ、と縦に速攻できる可能性がある

しかしDHの脇に相手SHがいてDH裏にFWがいた場合、ワンタッチでFWまでパスが通りGKと1対1になりかなり大きなリスクとなる


本来なら

____DH__DH____

_SB_CB__CB_SB_

______GK______

この形からSBがインターセプトに出てカウンター、という流れになるが攻撃時後のネガティブトランジッションなので状況が異なる


ネガティブトランジッションでSBが即守備に戻り4人ラインを形成、CBが中央を締めGK前の空間を封鎖、相手の1次攻撃を遅らせる、相手はアーリークロスを狙うのでSBとWGのプレスバックも合わせて挟み撃ちを狙い奪い返す

_SB_DH__DH_SB_

____CB__CB____

______GK______


更にSBが戻り通常の守備形態に移行、2次攻撃に備える

____DH__DH____

_SB_CB__CB_SB_

______GK______


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