2024年11月3日日曜日

3-2-3ブロック

神戸は4-1-2-3のフォーメーションだが非常にコンパクト

プレスエリアが非常に限定されているので回避するのが難しい


WG____CF____WG

___IH____IH___

SB____DH____SB


この3-2-3ブロックが非常に硬く、N-BOXのサイコロの5の目を左右に二つ並べた状態になり非常に密集した堅い守りからのショートカウンターを狙う戦術


中盤IH2枚を縦に抜くことが出来ると非常に良い形で攻撃に行けるのでサイドで戦おうとするとWG+SBの縦2枚を相手にしなければならず+IHが寄って来て3枚を作られてしまうので抜け出せない


IHが弱点だと考えられるのでIHの前後に2枚、IHの中間に1枚のN-BOX形の布陣を置いた場合、IH間の1枚をIH2枚で捕まえようとすれば楔パスでCBに戻して集まったIHの脇を縦パスを通し、IHがCBとIHの背後のコースを消そうとすればIHの中間の選手がCBからのパスをレイオフでIHの背後に送る、という感じで中央を使った攻撃が可能になると思うがそういう考えが無い

神戸の2IH+DHがボール奪取の要ではあるのだが、それだけにIH+DHを釣るような位置に選手を置いておくことで釣り出して空いたスペースにパスを通せば大きなチャンスを得られる、チーム全体で統一した崩しを計画しておかないと何もできない

2ボランチのジュビロはIHに2ボランチを当ててしまうとIHの中間が無いので1対1を作ってしまいRBLBからSHへの縦のコースを自分達で潰してしまっているので何もできない3バック+2ボランチでボックスを作ると動きが硬直し後ろからのボールを前に運びにくい

守備時は1対1で正対するのは問題ないがフォーメーション的にそれだけをしてしまうと攻撃時に同じ状態なのでこちらも正対してボールの出し所が無い

フォーメーションは固定せずに

基本フォーメーション → 可変(相手に合わせて有利になる形)フォーメーション

を考えるべき


中村植村のどちらかが中央に入りボールを持ったSBかRBLBが持ち上がる形で中央にN-BOXを作ってIHをかわせばCF+2SHが2CBに3対2の形を作って有利な場面が作れたかもしれない

相手がそれを嫌がってSBを中央に締めてくればSHをワイドに逃がしてアウトサイド展開してSBの背後を突く作戦も取れたはず


どうもすべてがガチガチで何をやるにも余裕がなく固定観念、固定概念で応用部分、遊びの部分が無さ過ぎ、手堅くやろうという考えは分からなくないがむしろ硬直しているという方が強くそのせいで相手への対応が何もないとしか思えない

相手のフォーメーションも戦い方も違うので可変させているのだが肝心の部分がどこなのかわかっていない感じでやはり感性が鈍いというかどこを見ているのかよくわからない


フォーメーションのマッチ、ミスマッチの作り方や相手の狙いとその裏をどう狙うかという考えが見られない、見られたとしてもパターンが少なく頻度が少ない

少ないパターンでも良いのでそれを何度も何度も繰り返す試行回数が少なすぎる

一度駄目だとそのパターンを諦める、とにかく無駄なボール回すより相手の弱い部分、ズレて弱くなった部分への狙い、攻撃回数が少ない

対戦した相手のビデオ見ればすぐわかる、対ジュビロではとにかく松原の背後狙いを徹底、試行回数が多い、松原の速度より速い選手をマッチアップ、ワイドへの引き出し、ボランチ脇を狙って松原を釣り出しなどまず松原狙い、それでうまくいかなくても、サイドチェンジして松原サイドに大きいスペースを作ってからサイドチェンジし直して松原の背後狙い

松原を釣り出せたらリカルドも釣れるのでリカルドの空けたスペース=ポケットへの侵入トライ

5バックにするなら中盤5枚ライン作って4枚でズレを発生させるより5枚で封じてしまった方がよっぽど穴が少ないと思うがなぁ

酷かったのは5-2-3/5-2-2-1で中央をボックス+1で守ってるがサイドを簡単に替えられたこと、あれやられたら何もできない、中央に何の為にいるのか意味わかってんのかな

中央からミドル撃たせない「だけ」の意味しか持ってなくて、中央を縦に伸ばすことでグラウンダーのサイドチェンジを防いで浮いたボールでのサイドチェンジ強要してSBRBLBがインターセプトにいける時間作るっていうのも理解できていない、サイドチェンジ防げないからずっとボール回されてるし中盤4枚でスライドするしかないしインターセプトできないからずっと守備に走力を奪われて肝心の攻撃に走れない

守り方が悪いから走りたい時に走れず、守備時に無駄な走りを続ける

走れるから走るのではなく、走れるけど走らない(体力を温存できる守備をする)、走るタイミングに走る(攻撃時に速攻)というのが徹底されない

遠藤や上原みたいに走れないから時間使って歩く、じゃダメなタイミングがあるんだよ、特に速攻に対してはまず走らなくちゃダメ、だからこそ速攻させないような守備をしなくちゃいけない

オーガナイズされてないから何をどのような順番、判断でやるのか、ってのがない

プレーは選手任せです、これじゃチームになるわけがない

阿吽の呼吸とか意味不明だよ

選手が入れ替われば意味がないような事を大前提にするのは全く意味がない

阿吽の呼吸ってのはその場のアイデアと連携、って解釈しているうちは安定した成果は出ない

阿吽の呼吸がチームの動きとしてパターン化されたもので少ない判断で選択できる選択肢かつ全員がそのパターンを理解しているので動きの迷いが無い、フィニッシュまでの連携を全員がイメージとして共有できている、というのが阿吽の呼吸であるべき

個人プレーの思い付きで通用してた時代は終わってる、それが通用するならもっと話し合いして俺はこれがやりたいというのを全員が出してそれが成り立つように調整しなければならない、それができないから形にできたものは少ない、山田や平川の様にプレーの質が高く理解度のある選手の連携くらいしか成立していない

監督コーチの戦術理解度が低くてチームに実装できないから結果にすることができない

選手の質もあるが選手のタイプ、マッチアップする選手のタイプ、人数差などコントロールできる部分たくさんあるわけだが、どうもそういう要素で凌ぐというのが出来ていない

選手に任せて出来ないというの選手の理解度が低いということだし連携出来ないというのはお互いに話し合って何がやりたい、どうして欲しいという要求をぶつけ合っていない、それでいて選手任せでは監督コーチは存在意義が無いのと一緒、契約金泥棒でしかない

他のチームの使える戦術を盗むわけでもなく、一体何がしたいのだろう

やれる事は何でもあるのに

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