横パスするな、バックパスするな
という声があるが、パスサッカー、ビルドアップするのに横パス、バックパスするな、
という意味だとするなら、「リビルド禁止」という事になるのでこれはパスサッカー、ビルドアップの完全否定と同じ
ビルドアップは相手のブロックのラインの間隔を広げたりラインの外のスペースを空けさせることが大事なので味方にパスを出す、という行為より、パスを出すことで相手を喰いつかせる、誘導させることの方が重要で「相手のポジショニングを悪くする」というのがビルドアップの大事なテーマ、プラス、味方が開いたラインの向こう側、開いたスペースへの侵入という「敵は悪いポジションに」「味方は有利なポジションに」というのがビルドアップの課題
この前提を無しに「サイド突破しろ」「ボランチ縦に刺せ」とかいうのはかなり無理がある
サイド突破に関してはSHの個人の能力、質も重要だが、ボールサイドに敵が圧縮してスペースがない、1対1ではなくボランチやCBのケア範囲内で1対1に持っていけない、という状況の不利な状態では突破など無理な話しなのでサイドを変える為のサイドチェンジをする為には横パスバックパスで一旦逃げる必要がある、そこからヨーヨー(一度サイドを変える動きを見せてスライドを強要しつつ同サイドに戻す)で戻しすなど工夫が必要になる
フベロ時代はとにかくサイドで詰まったらサイドを変える、とにかくオープンサイドへボールを入れてチャンスを待つ、という感じだった、これはこれで時間はかかるが相手が4人ライン構成であれば必ずスライドが間に合わずにスペースが出来る、ポゼッションを維持しながらチャンスを待つじっくり攻めるタイプの攻撃だった
バックパスに関しては「角度」の問題がある、ボールを蹴る場所によってどれだけの角度で蹴る事が出来るかという部分、サイドにボールを保持した状態だと相手が中央ハーフレーンを支配しているので内側に角度は無い、CBに返すとCBは中央で相手のトップがハイラインプレスをしない限りは広い角度で蹴る事が出来る、両サイドへのボールを広角に蹴る事が出来るのでボールを逃がし続ける=ポゼッションを維持し続ける為には「横パスバックパス禁止」というのはパスサッカーやポゼッションを禁止することに等しい
本来やるべきなのはサイドアタッカーをワイドの高い位置に配置すること、3バックの最終ラインを作る事、 サイドアタッカーとLBRBの中間ポジションにボランチやIHを配置すること、CBから中間を飛ばしてアタッカーに入れるが相手の守備ブロックがいない状態が良い、LBRBが左右に振って相手のブロックを誘導し逆サイドのアタッカーをアイソレーションさせたら対角にパスを入れる、同サイドでもヨーヨーで相手ブロックが引っかかれば空いた同サイドのワイドに縦パスを入れる
4バックならCB間にボランチ、SBを高い位置に置きSBとCB間にボランチ、IHなどが入る、4バック以外の3枚はラインを繋ぐ位置と中のポジションの出入りをする、中のポジションでは楔を受けて戻すレイオフを行い相手のマークを引きつける役をする、もしくはSBCB間で持ちながらハーフ突破を見せて引きつけてSBをアイソレーションさせつつCBに戻しCBからSBに展開するなどSBがボールの出口になるようにプレスを引き受けいなす役が必要、個人で力があればターンや突破など中での仕事をする、そうでないなら外を空けて中や後ろに引きつけるようにする
広いスペースでの1対1、攻撃にはスペースが必要でどうやって攻撃陣にスペースを使わせるかを考える必要がある、しかしジュビロの場合だと全体で守備全体で攻撃という感じでトランジッションが遅いということがあり切り替わりの悪さ、瞬時に攻守が入れ替わる戦場が非常に苦手というチームになってしまっている
「ロングボール止めろ」というのも酷いものでハイラインプレスに対してどのようにビルドアップ=ボールを保持し続ける為にボールを逃がすことができるのかという答えが無い状態で逃げ道の一つをまず潰している、ロングボールでも敵陣の深い位置のサイドアウトならこちらは敵陣深くからのセットプレーになるのでラインを大きく上げることが出来る、ビルドアップでリスクを負うより単純に敵陣内に入り込むことのできる手段を自ら拒否するということになる、ただロングボールを入れるだけ、というのが問題なので入れ方、入れる角度や場所、受けられた時の次の動き、受けられなかった時の次の動きまでデザインが出来ていないから問題なのであって、相手にボール返すだけだから、セカンド取れないからという意味で言うならゴールラインを割らない角度で入れる、相手のスローインになるように入れる、トップに入れるなら中盤が囲んで拾えるようなポジションを取る、入れるタイミングも味方がきちんとポジションを取るように動いてから入れる、相手のポジションが狂っているタイミングで入れるなど見るべきところがいくらでもある、そういうのを全否定してロングボール止めろというのも酷い話だ
4-4-2で放り込みをするならSHをワイドに逃がさずボランチと共にボックスを作ってトップのすぐ後ろを囲むようにポジションを取る必要があるがフラットに位置してトップだけが上がって落とそうとしてもこれは無理でやはり準備や統一した形式が作られていないので成り行きという感じが否めない
ビルドアップにしてもロングボールにしても見るべき部分やるべきことなど多くの部分が取り残されている状態なのでどちらにするかと改善の問題の様な気がする
やるべき形、それに必要な下準備、上手くいかない時のBプラン(一時的な変化、タイミングをずらす、コース、ライン、レーンをずらす)、Cプラン(失敗後の回収フェーズ、やり直し、ビルドアップならボール逃がす、ロングボールならカウンタープレス、ブロック形成)というプランニング、選択肢が常にゲーム中選手が意識しているか、練習でプランを意識できているか、Aプラン(やりたい事の成功)だけで練習しているなら想定外への対応策が全くないということ、これではJ1で勝てっこない
サッカーに絶対はない、だからこそAプランが成功することもあれば上手くいかない事もある、Bプラン、Cプランの時にどうそれを活かしてCプランをBに戻す、BプランをAに戻す、そういう仕組みをどれだけ作っておけるかというのが大事になってくる、そういうのが戦術の厚みということ
中央のバトルで勝てるならまず中央での攻撃をする、センター、ハーフレーンを狙う、それが駄目ならワイドに逃げる、ワイドからクロスをニアに入れる、駄目ならファー、サイドで詰まるならサイドチェンジでオープンサイド攻撃、相手のスライドが早かったり5バック5人ラインで穴を作れないならバックパスで後方に戻し前後のギャップを作る、釣り出したらスペースができるWBが上がって来たなら背後のスペースにロングボールを入れる
ビルドアップかロングボールかではなく、相手のスペースを突く、ボールを逃がしながら保持を続ける、誘導してスペースを空けさせる、楔、ドリブルでプレスを誘導し周囲にスペースを空けさせる、どれかではなくどれもやる、スタイルがわからないのではなくどんなことでもやりぬいて勝つ、どれかしかできないなら必ずどこかで手詰まりになる、どれでもやれるなら絶対手詰まりにはならない、何故ならサッカーに完璧完全は無いからだ
勝つ為に出来ることは何でもやる、駄目だから止めろではなく、駄目なら出来るようにきっちり準備する意志統一するスタイル作る練習する、やる事は何だってある、やらないだけ、気づかないなら気づいてやる
横パスにもバックパスにもロングボールにも全部意味はある、あれやるなこれ止めろで勝負になるか、もっと冷静にゲームをきちんと分析しろ、やれる事は何でもチャレンジして経験を増やして先読みできるようにする、同じパターンは学習して対策先手打つ、選択肢があるなら後手で相手を誘導して有利を作る、やれる事は何だってある、ジュビロはそれをやってるのかどうかって事だけなんだよ、サポも同じ、わけわからんこと言ってもジュビロが勝てるようになるわけない、やらない事を増やすよりやれる事を増やせ、そうなるように応援しろ
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