2024年3月30日土曜日

平川の使い所

今の状態だと平川が機能しないし消えてる状態が多い
攻撃時のオプションとして松原を前目に置いて平川を中央に下げる


_______マテ_____
_____ジャ_______
__松原______松本__
______平川______
___レオ____中村___
___リカ_海音_植村___

右サイドでゲームを作るのはそのままとして、ボランチが開いて間に平川が下がる
松原が平川の位置に入り4バックから3バックに移行する

ボランチは守備が出来る中村とレオゴメスに変更
植村、中村、平川で回しながら縦の松本、幅、対角の松原、高さのマテウス、バランスのジャーメインを攻撃に使う

松原の背後はレオゴメスとリカルドがカバー




_______マテ_____
_____ジャ_______
__松原______松本__
______平川______
___レオ_____植村__
___リカ_海音_中村___

ボランチの中村が植村と入れ替わって3バック化しつつ植村が1列上がって松本の背後にはいるパターンもあり
平川のプレーパターンの中に背後から上がってくる味方へのヒールなどがあるので平川より後ろの味方が追い抜くパターンでは植村が上がった方がドリブルと縦パスの2択を使えたりするので中村と入れ替わるのもあり




______マテ______
___ジャ____松本___
______平川______
__松原______植村__
______中村______
___リカ_海音_レオ___

レオゴメスが植村との間に降りて松原植村を1列上げ、平川を下げながらジャーメインを左にシフト、平川を中に置くが松原、植村がサイドをオーバーラップもしくは平川がサイドに出た時にインナーラップして中央へ侵入する、平川の背後の両サイドが追い越していくことで攻撃の意図を察知させない、平川が前の3人へとパスを通すだけでなく後ろからの追い越しを利用した攻撃の厚みを付けるパターン
レオを中央に落として海音を右にしても良し、もしくは中村が降りてレオが残るパターンもあり
中盤のボール奪取を維持しつつ後ろからのコントロールをしたいならレオが前で中村が降りる
逆に後ろの守備を固めて中盤のコントロールを維持するなら中村が前でレオが降りる

リカルド、レオ、海音の3人だとインターセプトが上手そうなパターンなので中盤のフィルターを抜けてくる縦パスを即座にカウンターに出来そう

いくつかのパターンはあるが平川が中央でプレーしつつ守備崩壊しないようにし、かつ攻撃のパターンも増やしたいのでこうなった感じ

基本ゲームメーカーが多すぎる問題はあるので平川は中央にしつつ守備の中村とレオ、攻守の植村、攻撃の松原を周りに置いて中盤全体のバランスを維持しつつの配置
平川は名波とふ志多を合わせたようなプレイヤーと思った方が良い、植村は名波と服部を合わせたような感じ
植村が中盤後ろで作りながら平川が中盤前で受けつつフィニッシュに繋げるアシスト及びフィニッシュに関わるような動きになる、平川は川辺的な前に行く部分もあるが紙フィジカルなのでどxひらじゃというと植村の方が縦の動きは川辺的な特性があるかも
この二人が前後の関係を作りながらプレー出来たら面白いと思う

3−3−3−1で中盤中央に植村ー平川を縦に並べるのもありかな
古川_平川_藤川
川崎_植村_西久保
とかいずれ若手主体になったらある形かも

ジャ_平川_松本
松原_植村_西久保
これはすぐできるオプションか

平川が中央にいることと、周囲の味方がオーバーラップしていく動きが重要になる
足止めてパス待ちするなら平川は機能しない
きちんと動いて良いポジションに入る動くをすれば平川も活きる

左サイドの置物だと消えるだけで全く生きていない
なぜあそこに置きたがるのだろう
取説熊本からもらって来いよ
今の4−2−3−1のままだと平川死んだままだぞ
キチンと戦力になるように使えよ



0 件のコメント:

コメントを投稿