ジュビロは両サイドを活かした攻撃サッカーとスタイルとしていたと思う
その為に中央から左右ワイドに展開する
逆三角形型の布陣が基本になりやすい
この形だと両サイドの深い位置を攻めて逆サイドがバックドアに侵入してゴールする攻め方になりやすい
この形は2トップだとやりやすいが1トップだと中盤のボールの出口=2列目ボールサイドに1トップが流れて受けることで組み立てていたのがルキアンスタイル
動きとしてはWGの偽CFのようなもので純粋なCFを1トップで使うと逆に上手くいかない
CFだと中央で待っていてもクロスは上がってこないしサイドを深く突っ込むのでマイナスクロスを上げて背後から入ってくる方が守備の裏=死角=バックドアへの侵入になるので防がれにく
問題点は中央からの展開の部分で中央にいる時点でボール奪取の最前線にいるわけでのんびり地蔵プーレスキッカーが棒立ちしている場所じゃないという事
ショートパスで散らすというのは局所限定的かつ自分がハブとして存在するとなると囮でおもある
ショートパスを出す、動く、受けるの繰り返しをしてもその間に相手の守備も合わせるように動くし長いパスが出ないとわかればSBが上がって中盤を圧縮することでパスで散らせなくなる守備の密度になる
こうなるとそもそもショートパスで中盤の守備を散らして縦に通すという事自体が困難になる
現代サッカーの守備はゾーン単位で密集して狭いゾーン内で守り決してパスを通さないようにデザインされている
結果ショートパスは無効化される
対抗策はフィールド全体を大きく使う事
ゾーン単位で守備するので中盤のゾーン2にいるなら相手ゴール側のゾーン3には守備がいない
相手が守備するゾーン2を飛び越して裏のゾーン3にパスを出すことで相手の守備を回避する
相手がゾーン単位の守備を諦めた場合はプレスにくるので各ライン間にスペースができるしポジションを空けやすくなるのでデコイランで食いつかせるとラインに穴が空くのでラインの背後で受けることができる
針谷遠藤のWボランチはそもそも意味がない
上手く見えるのはロングボールで裏に送ることでDFが引いて中盤の圧力が減り中盤にスペースが出来て針谷とのパス交換でボールを保持できる状態ができるから
ロングボールは無駄なわけではなく中盤を広げることでプレス回避するスペースを作ったり、逆に相手が縦にボールを通そうとしても前後分断しておけばパスが長くなりインターセプトしやすくなるのでこちらがカウンターしやすくなる
ロングボールで裏抜け速攻をすることで中盤でのボール奪取、ボール保持がしやすくなるしカウンターもやりやすくなる
しかしスペースがある分だけ守りにくくなるし回収するのに走らなければならなくなる
だから遠藤は合わない
針谷遠藤の2枚を中央で使うと守備時に両サイドを置いて4枚じゃないと守備できない
オープン時の1対1での奪い合いは走れないので拾えない、自分が拾ってもインテンシティがないので保持できない、周りに無理なパスだして味方がロストするということがずっと続いてきた
攻撃だと速攻をしないのでワンチャンスを潰すし、遅攻で相手のブロックは構築済みで崩せない、走らないので押上げできずSBが上がらないと攻撃の厚みがでない上にカウンターされた時に止められないのでSBが飛び出した穴も防げずにCBが1対1の不利、脇のスペースを突かれて抜けられるなど攻守に全く機能せず失点が止まらない
N-BOXの時の様にWボランチは服部福西のようにDFレベルの守備力があってボール回収できるタレントを置くべき。名波が2.5列目中央にいたのは2列目トップ下よりもやや低い位置でWボランチのカバーに降りたりボール回収後の展開に移行しやすかったりという理由
N-BOXは3-5-2の3-3-2-2と3-2-3-2の中間の形ということ
3ボランチに近い2.5ボランチでWボランチはボール奪取できるタレント2枚で中央に展開できるパサーという形
あくまで名波の位置はトップ下をやや下げた、と考えた方がいいわけで今の針谷遠藤のWボランチだと全く守備ができないのは当たり前
J1最多失点降格は当たり前で未だに失点が止まらないのも当たり前
得点出来ないのは遅攻スタイルだし失点が止まらないのはボランチ問題
両サイドを深く攻撃するのはいいがパス散らしても攻略できるわけじゃない
後藤1人だと負担があるので2トップ2WGの4枚に中盤左右にWBを置いて両サイド縦3枚構成を作った攻撃スタイルの方が良い
3-3-2-2の形で3列目の左右をWB、2列目ワイドにWG、1列目2トップを置く
両WBが3ボランチの左右兼任でワイドではなくハーフスペースとサイドの境目くらいに位置する偽SB的な位置取りをする
後ろに3バックがいるので守備は厚い
針谷を入れるなら中央で散らすのではなくWBとFWを繋ぐWGの位置でワイドでコントロールした方が良い
サイドにいた方がインテンシティの問題は回避されるし中央寄りスペースがありターンで逃げやすい
何よりサイドにいることで中央の前と後ろ、全体を見やすいのでコントロールしやすい
針谷はサイドでアイソレーションしつつスペースで受けて正確なクロスを前線に上げた方が針谷の特徴をより活かせる
WBと3バックがいるので守備面での問題を余り気にしなくていい
2列目がワイドに位置取ることで中央が空いているので3列目のWBがインナーラップで中央攻撃に参加しやすく押上げやすい
逆サイドのWGやWBがダイアゴナルにバックドア侵入して中央に絞れるのでPA内の人数はそれなりに増やせる
ボールサイド側はWB、WG、FWをサイドに寄せて縦に攻めつつ逆サイドを中央に寄せて挟み込んで攻める
これが利点なのはロストした時でもそのまま中央側に寄せてそのまま挟み込めること
囲みの外に逃がしてもサイド側なので重要な中央エリアを封鎖できるので一旦は攻撃を遅らせることはできる
しかしサイドで即精度の高いパスを出させるのはまずい
3バックに高さと強さがあって跳ね返せること前提なのとサイドのWGがしっかり寄せてフリーで上げさせないことは重要
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