選手の体幹の弱さ=チームの体幹の弱さ
3-4-2-1で中央に4人でボックス作っても体幹が弱くボールキープやボール奪取のできない状態なので人数がいても意味がない
名波時代に復帰した小林祐希がトップ下で機能したのは体幹の強さ
トップ下やボランチの位置=センターラインの中盤にしっかりとした軸が作れないとチーム自体が死ぬ
3-4-2-1も中央に集まり過ぎでWBがサイド全体をカバーできないので3バック仕様ではハイリスク
ポジションの配置は全体に平均的において前後、内外の最短可変が一番隙が少ないのでWBのサイド全体を移動するのは非効率で体力の問題を考えると良策ではない
5レーンも逆に空きレーンを作ることでスペースを作り、空きレーンの相手を無効化し同一レーンで数的優位を作って無効化することも考えるべき
5レーンは各レーンに2人配置する形になりやすいので3人並べることでレーンを縦に制圧突破可能
基本形から大きく変化する可変フォーメーションではなく、基本形から柔軟かつ効率的に可変しかつそのトランジッションに置いて優位性を持たせられることが重要になってくる
FW-MF-DFの3ラインではなく、FW-OMF-DMF-DFの4ライン、3-3-2-2もしくは3-3-3-1などの形で平均的に配置しサイド中央ともにカバーしやすい形の基本形が良いと思う
4ラインで中盤をOMF-DMFで並べることで3ラインのMFを前後に挟み込む制圧、縦パスでの貫通でバイタル侵入など3ラインより攻撃的に中盤を使える
中盤2層化は同一レーンで2対1を作るのも良いし、ずらして5レーン制圧でも良い、これは場面に応じて対応する
OMFは2列目からサイド前方のスペースを使った攻撃が可能、DMFはDFラインの前から予備的守備が可能で中盤を厚くすることで制圧力の強化とFW、DFへのシフトによるデリバティブな対応がしやすい
WBが5バックからWG化まで酷使されやすくサイド1人による数的不利など3-4-2-1だとサイドの出来不出来と中央の的確なサポートの有無がかなり重要になるがどちらも個と連携の両方が必要
ミシャ式の5トップ、4バック化の4-3-3シフトは中盤が空く上にWBが攻守に走り回り疲弊しやすい、中盤2層化とFW、DFへのデリバリーの方がタスクの分散化平均化明確化がされやすい
ジュビロのMFは3ラインのMFタイプがほとんどでDFに近いDMFタイプが少ない、更に攻撃的な地蔵パサーを置きがちで守備ができない
サッカーは空間と時間のゼロサムゲーム、パスの速さ、長さが伴わないとただの空間のゼロサムゲームになりがち
時間を活かしたゲームを作るにはパスの速さ、長さが必要、その為には広く深い配置で守備を広げること
中央から広角にサイドへ、サイドから中央への三角、逆三角の両方が出来る必要がある
守備のできない地蔵パサーを中盤の底に置くのではなく、CBの広角パス、CB、WBのアーリークロスの両方が重要になってくる
3ラインだとDFからFWに当ててMFが回収して前向きに、という流れになるが、3-3-3-1の4ラインだとDFからOMFに当ててDMFが回収、DMFからFWに当ててOMFが回収のどちらも可能
3-3-2-2だと2列目をワイドに置くかインサイドに置くかの選択になってしまう+どちらかがサイド、もう一方が中央だとすると逆サイドが空く+中央の範囲をカバーしきれない
中盤2層化/多層化はトランジッションの面で重要になる、オープンな展開、トランジッションが多発するゲームではどちらに傾くかの綱引きが必要
サイドや後方に逃がして落ち着かせるか、奪い切るパワーを持つかの選択肢が必要になる
この時に中央ラインの強さは奪い切るパワーを提供できる+多層化とワイドのいる陣形では密集を構成できるので包囲による奪取の選択肢、広がった時には逃がし所にも使えるのでどちらの選択肢にも対応できる
中央ラインが弱いと外に逃げざるを得なくなり中央は制圧されプレーエリアが狭くなり結果としてスペースがないのでプレーの質を高めないと役に立たない
狭いエリアでプレーできる能力がないので中央エリア制圧下ではまともなプレーができない、サイドに何枚並べても中央からの圧力でコースは限定される為にパスが単調になりインターセプトされてしまいカウンターの起点になる
中央を制圧できると広角のコースが取れるので両サイドを使った攻撃につなげられるのでサイドから逆サイドの背後を狙う形で得点しやすくなる
中央の制圧は攻守の要になるので中央ラインの強度や中締めのプレーが重要
0 件のコメント:
コメントを投稿