ジュビロはプレースキッカーを重視するがその他の能力が低いので他の選手への負担が大きくなる
プレースキッカーはFK、CKでのストロングポイントになるが流れの中で正確にけるのは難しいのでマークのつかないスペースでのキックのみ精度が保障される
プレースキッカー自身に必要な能力としては個でマークをはがせるか味方との連携でスペースで受けることができる必要がある
プレースキッカー自身の走力、スタミナ、ポジショニング、対人など他の能力も付属して高ければ活かしようは出てくるが、平均して低い場合は他の選手全体がカバーしなければならなくなる
特に守備貢献が難しい場合のポジション、守備への組み込みが難しい
足が速い場合は空いたスペースへの移動が速いので次のパス連携が速くなり全体のテンポを維持したまま攻撃が可能になる
足が遅い場合は全体が遅攻になるのでスペースが埋められてしまい攻め手がほとんどなくなってしまう
相手のフォーメーションや守備形式(プレス/リトリート)によって異なるが、プレスの場合は中盤で囮に食いつかせて空いたスペースを利用する、リトリートなら縦に捨てるパスを入れて押し下げてスペースを確保する
プレスよりリトリートの方がスペースの確保は容易だがプレースキッカーにスペースを与えることによって逆に前線のスペースがなくなってしまうのでフィニッシュ精度が劣ってしまう
プレスの場合プレースキッカーを守備ラインに下げて中盤に囮ポストを置いて誘導して相手の守備ラインとプレスに出る選手の開けたスペースが使えるのでそこに守備ラインから縦に入れる
プレースキッカーが活きるのはFK、CKなので相手陣内PA付近での攻撃、サイド攻撃など前線をワイドかつアグレッシブに攻めないとチャンスができない
今の1トップ/0トップ式だといつまで経ってもクリティカルな位置でのFKやCKの回数を稼ぐことができない
得点が少ないのはそもそもチャンスメイクが少ないから、チャンスを作るには戦術の核となる選手が活きる形で攻撃しなければいけない
プレースキッカーの問題点は囮ポストの選手を狙うのではなく、プレースキッカー自身にプレスが向いた時、1対1、1対2でつぶしに来るので個で凌げる技術があるか、もしくは周囲と連携して食いついたタイミングで他の選手にボールを逃がしてスペースで受けて前にけりだせるか、他の選手が精度の良いボールを出せるのか、という点
山本康裕とのダブルキッカーの形はどちらも囮でどちらも本命になるような形でWボランチを攻撃的にするのでプレースキックに関してはかなり攻撃的になるが、守備の問題点を全く改善できず、かつ3バックなので守備のできないWボランチの背後を3CBで守ることができない状態になり失点の方が多くなってしまった
3421ではワイドがWBのみで攻守のバランスを中盤で取らなければならず大胆な攻撃=守備の穴になってしまう、この為にプレースキッカーが活きるFK、CKの獲得が難しい
WBが攻撃的になった時に3CBのサイドの穴をどう防ぐのかが問題点であり、CBがサイドに出ると中央が1CBになりWボランチとV字を形成するがこの形はサイドからの攻撃に弱い
守備のできないボランチに正面を任せて背後のCBがスイーパーとなるとストッパーが存在しないのでサイドからのボールに合わせられる形で失点する
3421の場合WBはバランスを取らなければならないのでサイド攻撃はアーリークロスによる中央攻撃で1トップ2シャドーが中で3対4(2CB+Wボランチ)と競うことを前提に考えられている
可変によって攻め方を変えても選手がそれに合わせた連携がとれない、シンプルな攻撃パターンをいくつか用意してそれだけに特化してやるしかない
同じ攻撃パターンで得点できるなら、対策されるまで同じ方法を使い続けること、対策されたら派生の攻撃パターンを作って2択にすること、これを繰り返す
最初の攻撃パターンは成熟度が上がるし、それ以降は2択オプションとしてバリエーションを徐々に増やせる
まず得意パターンを作ることが第一、その上でそのパターンの対策をすり抜けるような分岐パターンを作ること
プレースキッカーを軸に考えるなら後ろから繋ぐのではなく、前線にバンバン放り込んでサイドならCKキック狙い、中央ならPA付近からゴールへ向かってドリブル突破でFKゲット狙い、流れで得点できればいいし、できなくてもプレースキッカーというストロングポイントが使える状況を作り出す
監督は何がしたいのか不明確、核、軸、になる選手が明確ならその選手の能力が一番活きる攻撃方法を考えるのが監督、後ろから繋ぐという手法がプレースキッカーを活かす最大の方法論であるとは全く思わない
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