___■__■健勇_■_■_
松本_______鈴木_大津
__■__■__■__■__
___遠藤____山本___
__CB_大森_CB_■CB__
後半2点目のシーン
大森が最終ラインに落ちてボールをもらい遠藤とスイッチ。大森は相手の2列目ラインの背後のギャップポジションに移動。
遠藤はロングボールを右サイドの大津に出す。
健勇はオフサイドポジションからゆっくり下がって入れ替わり相手のSBとCB間に。
大津はSBと、鈴木はCBとの1対1。
鈴木はCBと入れ替わりCB間に移動。
大津がSBを抜いて入れ替わりポケットまで侵入。
相手CBがカバーに入るが流れた鈴木がファー側でフィニッシュ。
大津は横スライドからの縦突破、鈴木は斜め前への侵入でそのままフィニッシュの形。
OHが間接脅威度の高いエリアに入り、後からくるWBが直接脅威度の高いゴール前にサイドから入って逃げていく形。
守備側は外から中、中から外の動きにマークのスイッチが上手く働かない。
ゾーンで守る時にボールを追った状態で移動しながら逆方向にマークを入れ替えしなければならなくなるので移動方向の変更がスムーズにできない。
ジュビロ側はブロックの敷かれた正面を避けつつワイドに開いて展開し開いた4バックの中間スペースに侵入ボールサイドから離れるムーブなので視界から逃げる為に人につくのが難しくスペースかコースを埋める方向に切り替えざるを得ない。
_◎_■◎_■◎__■■大森
___■_■_■__■鈴木
____遠藤山本__伊藤__
3点目のシーン
大森、鈴木伊藤の右サイド。大森がワイドで鈴木がカバー。伊藤に戻して遠藤まで繋ぐ。大森は下がって鈴木が最終ライン付近に。大森のマークが外れて大森が姿を隠す。
しかし遠藤から大森へのワイドパス。一度引いてマークの切れた大森が再びサイドを上がる。鈴木には2枚つくが大森はフリー。
鈴木がワイドから中央側に抜けるのでハーフスペースが空き、そこに伊藤が侵入。
伊藤からのクロスを健勇背後からの侵入で合わせるがGKとDFFに阻まれる。
しかし予め中央に寄っている鈴木がこぼれ球を収めて決める。
このシーン左の松本もシャドーの位置にいるので両WBが外から中にカットインしてゴール前に詰める形が出来ている。
OHを横スライドしてワイドへ、WBをカットインでセンターにというビルドとフィニッシュが出来ている感じ。
これはWBがワイド突破という考え方を固定せず、OHがワイド展開でマークを外したり、WBがワイドからゴールに向かって攻撃参加出来たり、WBがいなくなってスペースが出来たCBが縦に突破したりとスライドによって出来たスペースを上手く活用した人もボールも動く攻撃サッカーを体現できている。
OHのワイドスライドは外に逃げてマーク外し、ボランチに戻して逆サイド側に相手の守備をスライドさせることでワイドのマークを外して死角に消えるようにしつつ対角クロスで消えたワイドの再利用、というポジションと死角を上手くコントロールしたとてもいい攻撃。健勇も逆サイド側からニアに飛び出しているのでこれも死角からの攻撃で防ぎにくい。
さらにWBをワイドから中央にカットインしてシャドー化させることでこぼれ球にもすぐ詰めて仕留めることのできる体制を作っている。
非常に合理的にデザインされている。とても良い攻撃になっている。
京都戦のような攻撃が今後もできれば上位狙えるチャンスも出てくるかもしれない。
まだ1/3も終わっていないので何とも言い難い。
しかも前半でレッドという条件なので。
ただしジュビロの多彩な攻撃パターンがあり、それが非常に合理的かつ効果的なものになっているのはとても素晴らしい。得点力もありこれぞ攻撃サッカーという形ができた。それも人もボールも動くジュビロらしい攻撃サッカー。
3421の陣形らしい得点が出来たのは4点目のジャーメイン。縦型フォーメーションの速攻らしいワンツーの連携で中央突破。
他の得点は2341とか2332とか言う感じで前線5枚形成でワイドからの崩しを基本にした形。
初期の235のフォーメーションのように後ろには残さずに前線に人数を割いてサイドから侵入しながらゴールまで繋げるような形。
ちょっとラグビーっぽさも感じる。
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