今日の磐田は広島のミラー、3-4-2-1というフォーメーション。
しかし実際は3-4-3-0の0トップのショートカウンター。
広島は攻撃時のビルドで4バックになるので4-3-2-1になる。
これが中盤の制圧力の差として現れる。
磐田はサイドが1人ずつ、中盤中央は5人になる。
広島はサイドが2人ずつ、中盤中央は3人。
この差が中央制圧で磐田有利に動く。
広島は崩しをサイド攻撃に頼ることになる。
しかし攻撃はSH1人と中央3人とのコンビネーションがメイン。
広島のSH1人に対して磐田はWB+DHかCBの2人体制で2対1を作る。
これでサイドでの優位性も失われた。
ポゼッションは広島でボールを回すが、磐田はディフェンスラインを上げ過ぎず、
かつ各ラインがコンパクトになりフォローしやすい守備を構築。
広島はそれを崩せず。
今回の磐田は0トップショートカウンターとしたことが非常に有利に出ていた。
0トップカウンターにしたことで広島はポゼッション状態でディフェンスラインはセンターライン付近まで上がる。
つまり裏のスペースがかなり広い。
磐田は自陣前方に布陣しそのラインをほぼ崩さず。
ハイプレスせずにラインを保つことで穴を空けない守備をほぼ徹底できた。
逆に中央を空けた場面では縦パス1本で通されたので危険だった。
裏を狙おうにも磐田のディフェンスラインは上がり過ぎず、GKとの間隔がよい。
どちらも間に合う間隔を保つことでスペースをうまく消している。
また3バックを採用しているのでお互いのフォロー間隔が狭くなり、
かなり早いタイミングで人とボールの両方にチェックしてクリア出来ていた。
ポゼッションを捨てることと敵のディフェンスラインを上げることでこちらの攻撃は通りやすくなっていた。
得点シーン
サイドの浅いスペースで小林がキープ。
逆サイドWBの中村がランしてゴール前へ。
サイドの浅いスペースをキープできたことが良かった。
いつもならサイド攻撃で深くまで攻撃してしまい、ディフェンスラインをゴール前まで下げてしまう。
つまり相手のゴール前をディフェンダーで塞いでしまうことになる。
サイドでキープしたことでディフェンスがサイドに寄り、中央の守備は薄くなる。
そこを逆サイドの視界の外から上がってきた中村を使った攻撃。
サイドの浅い場所という局面を橋頭堡として、ゴール前をガラ空きにしてからの得点。
・サッカーにおいて得点のしやすさ = ゴール前の相手守備の薄さ
これがわかればサイド深くへの攻撃は無意味だということがわかる。
また、0トップカウンターがより得点しやすく有利だということもわかる。
0トップカウンターの場合。
4-2-4-0 か 3-4-3-0 が良い形。
FWがいないので相手のディフェンスラインは上がる。
裏のスペースが広くなり、攻撃に使いやすくなる。
こちらの守備もFWがいないので守備人数が増えて守りやすくなる。
磐田は2列目向きの選手が多いので0トップの方が良いかもしれない。
今回の3-2-3-0は非常にはまっていてよかった。
0トップはマークされやすいジェイにとっても良い方向に向くはず。
1トップの難しさはジェイ以外で得点が出来ていない時点でよくわかっている。
また、ジェイが1対2、1対3の形でマークされ、傷むことも考えても1トップとしない方が良いはず。
アダイウトン、ジェイ、太田を0トップの2列目として裏を狙う。
ジェイも1トップでも下がってもらうことやサイドに流れることが多いので、こちらの方が良いはずだ。
アダイウトン、太田はラインの裏のスペースへ走り込んでいく。
ジェイは中央制圧と中央への2次攻撃でゴール前へ。
もしくは相手ボランチの横へ流れてサイドの起点としてWBと連携して溜めを作る。
ボランチは小林、山本、宮崎あたりのどれか。
WBは中村、小川
CBは大井、森下+1人
WBの中央攻撃はなかなか良かった。
中央攻撃はゴールに直接つながる動き。
後詰の隊が増援で攻撃に来るのと同じだ。
いつものサイド攻撃ポゼッションサッカーはまったく理にかなっていないのでやめて欲しい。
あれは戦術として全く通用しない。
強いチームは守備戦術も攻撃戦術もどちらも理にかなっている。
それを理解していればなぜ勝てるのかがわかる。
カウンターこそ攻撃サッカーの神髄。
しかも0トップはかなり良いかもしれない。
0トップショートカウンターは相当強い戦術のはずだ。
2016年4月29日金曜日
2016年4月19日火曜日
攻撃の為のカウンター、守備の為のポゼッション
攻撃の為のカウンター、守備の為のポゼッション
攻撃は何のためにするのか?
得点の為。
では、一番得点につながる方法は?
ゴール前の守備を薄くすること。
ではゴール前に守備がいなくなる為には?
相手が攻めればよい。
つまり、カウンターこそが得点につながる最短。
重要なのはボールが敵陣に入ることではなく、ゴールに入ること。
敵の守備がゴール前にいない状態になるためには、
ボールはミドルサード、ディフェンディングサードにある方が良い。
堅い守備からボールを奪い、速攻する。
相手の守備がアタッキングサードに少ない状態で、
ボールをアタッキングサードに入れる事。
ロングシュート、ミドルシュートを撃つことが非常に重要になる。
中盤からの長いシュートはFWがマークされていても問題なく、
キーパーが防いだ場合にFWが押し込むことができる。
サッカーのルールと戦略
サッカーのオフサイドは別の球技のオフサイドよりボールが前に進みやすい。
オフサイドのないバスケットボール並みにボールの動きが激しい。
つまりボールを前線に動かすことは非常に簡単であるということ。
このルールの性質を最大限に生かすことが得点するために重要になる。
また、逆に言えば失点を防ぐ為にも必要になる。
ボールが簡単に前線に動かすことが可能。
この性質はカウンターと相性が良い。
中央から自陣にボールを引くことで相手の守備を「前に引き出す」ことが重要。
守備が前に傾けば、裏が取りやすくなる。
ポゼッションは攻撃的か
ポゼッションは自軍ボールとすることで相手の攻撃時間を無くす「守備戦術」
ボールを持ったままアタッキングサードに入る=ゴール前の守備は厚くなる。
結果として得点しにくくなる。
他の球技ではボールを前に進めることが難しい。
よって敵陣にボールを運ぶことが重要になる。
しかしサッカーは全く異なる。
ポゼッションによる攻撃的サッカーとはミドルサードやディフェンディングサードにあること。
ボールを中盤や自陣で回すことで敵陣の守備を前に引き出す。
薄くなった裏や中央への縦へのパスが攻撃のスイッチになる。
攻撃サッカーに必要なのは横に広いDFラインと中央裏へ出る縦の動き。
SBが縦に深く攻撃してしまうと、DFラインでの横幅を使った散らしが出来ない。
DFラインでの横パスは相手の守備をアウトサイドに散らし、中央を薄くするために重要になる。
DFラインを高くし過ぎることは自軍のゴール前の守備を薄くしてしまうので悪手だ。
しかも前からの守備によってさらに前がかりになる。
敵陣に深く入るほど不利になる。
ゴール前は堅くなって得点しづらくなるからだ。
堅いゴール前をこじ開けるには時間と体力を無駄に消費することになる。
ボールを広く動かして守備を薄くすることが重要だ。
ポゼッションで前に進めようとするのは守備を堅くしてしまうだけだ。
ポゼッションは自軍に引くことで敵陣の守備を薄くする。
ミドルサードからディフェンディングサードで広く深く回して相手を引き出す。
DFラインの高さはCBとキーパーがカバーできる範囲まで。
それ以上高くすると裏に出されたら間に合わない。
ラインは裏のスペースをカバーできる範囲まで。
それ以上は高くしない。
またSBをアウトサイドで縦に使うのは悪手。
最終ラインの人数が足りなくなる。
アウトサイドに人数をかけるより、中央を制圧する方が良い。
自軍の深さと広さを使う為にSBは下がっていた方が良い。
相手を引き出す為にSBを使うべきで、相手の守備を堅くするために使うべきでない。
SBがアウトサイドを深く攻める為には、まず中央制圧が必要。
自軍が中央を制圧出来ていれば、相手は中央を制圧しかえす為に人数を中央に集める。
その為にアウトサイドが空きやすくなる。
そこでSBが縦に進めるようになる。
SBが攻撃的になるには、既に中央を制圧している方が良い。
SBが上がる為にはSHが中央に寄った方がよりよい。
SHがアウトサイドに張り付き過ぎると中央は薄くなり制圧できない。
SB、SHとアウトサイドに2人置いても縦関係では距離がある。
パスでボールを大きく動かす為には良いが、
縦関係をドリブルで使うのは意味がない。
敵が中央を支配している場合、その守備をアウトサイドに引き出す為なら良い。
しかし、アウトサイドは基本的に死んでいる場所である。
中央の守備を薄くするための陽動として使うことが前提。
中央を制圧出来れいればわざわざアウトサイドを使うことはない。
まずは中央。中央で負けていればアウトサイドへ陽動する。
最初からアウトサイドを使う方法論は間違い。
アウトサイドに人数をかけるということは、肝心のゴール前中央の守備が薄くなるという事。
この守備の前提を崩してアウトサイドに2人置くのは悪手。
攻撃は何のためにするのか?
得点の為。
では、一番得点につながる方法は?
ゴール前の守備を薄くすること。
ではゴール前に守備がいなくなる為には?
相手が攻めればよい。
つまり、カウンターこそが得点につながる最短。
重要なのはボールが敵陣に入ることではなく、ゴールに入ること。
敵の守備がゴール前にいない状態になるためには、
ボールはミドルサード、ディフェンディングサードにある方が良い。
堅い守備からボールを奪い、速攻する。
相手の守備がアタッキングサードに少ない状態で、
ボールをアタッキングサードに入れる事。
ロングシュート、ミドルシュートを撃つことが非常に重要になる。
中盤からの長いシュートはFWがマークされていても問題なく、
キーパーが防いだ場合にFWが押し込むことができる。
サッカーのルールと戦略
サッカーのオフサイドは別の球技のオフサイドよりボールが前に進みやすい。
オフサイドのないバスケットボール並みにボールの動きが激しい。
つまりボールを前線に動かすことは非常に簡単であるということ。
このルールの性質を最大限に生かすことが得点するために重要になる。
また、逆に言えば失点を防ぐ為にも必要になる。
ボールが簡単に前線に動かすことが可能。
この性質はカウンターと相性が良い。
中央から自陣にボールを引くことで相手の守備を「前に引き出す」ことが重要。
守備が前に傾けば、裏が取りやすくなる。
ポゼッションは攻撃的か
ポゼッションは自軍ボールとすることで相手の攻撃時間を無くす「守備戦術」
ボールを持ったままアタッキングサードに入る=ゴール前の守備は厚くなる。
結果として得点しにくくなる。
他の球技ではボールを前に進めることが難しい。
よって敵陣にボールを運ぶことが重要になる。
しかしサッカーは全く異なる。
ポゼッションによる攻撃的サッカーとはミドルサードやディフェンディングサードにあること。
ボールを中盤や自陣で回すことで敵陣の守備を前に引き出す。
薄くなった裏や中央への縦へのパスが攻撃のスイッチになる。
攻撃サッカーに必要なのは横に広いDFラインと中央裏へ出る縦の動き。
SBが縦に深く攻撃してしまうと、DFラインでの横幅を使った散らしが出来ない。
DFラインでの横パスは相手の守備をアウトサイドに散らし、中央を薄くするために重要になる。
DFラインを高くし過ぎることは自軍のゴール前の守備を薄くしてしまうので悪手だ。
しかも前からの守備によってさらに前がかりになる。
敵陣に深く入るほど不利になる。
ゴール前は堅くなって得点しづらくなるからだ。
堅いゴール前をこじ開けるには時間と体力を無駄に消費することになる。
ボールを広く動かして守備を薄くすることが重要だ。
ポゼッションで前に進めようとするのは守備を堅くしてしまうだけだ。
ポゼッションは自軍に引くことで敵陣の守備を薄くする。
ミドルサードからディフェンディングサードで広く深く回して相手を引き出す。
DFラインの高さはCBとキーパーがカバーできる範囲まで。
それ以上高くすると裏に出されたら間に合わない。
ラインは裏のスペースをカバーできる範囲まで。
それ以上は高くしない。
またSBをアウトサイドで縦に使うのは悪手。
最終ラインの人数が足りなくなる。
アウトサイドに人数をかけるより、中央を制圧する方が良い。
自軍の深さと広さを使う為にSBは下がっていた方が良い。
相手を引き出す為にSBを使うべきで、相手の守備を堅くするために使うべきでない。
SBがアウトサイドを深く攻める為には、まず中央制圧が必要。
自軍が中央を制圧出来ていれば、相手は中央を制圧しかえす為に人数を中央に集める。
その為にアウトサイドが空きやすくなる。
そこでSBが縦に進めるようになる。
SBが攻撃的になるには、既に中央を制圧している方が良い。
SBが上がる為にはSHが中央に寄った方がよりよい。
SHがアウトサイドに張り付き過ぎると中央は薄くなり制圧できない。
SB、SHとアウトサイドに2人置いても縦関係では距離がある。
パスでボールを大きく動かす為には良いが、
縦関係をドリブルで使うのは意味がない。
敵が中央を支配している場合、その守備をアウトサイドに引き出す為なら良い。
しかし、アウトサイドは基本的に死んでいる場所である。
中央の守備を薄くするための陽動として使うことが前提。
中央を制圧出来れいればわざわざアウトサイドを使うことはない。
まずは中央。中央で負けていればアウトサイドへ陽動する。
最初からアウトサイドを使う方法論は間違い。
アウトサイドに人数をかけるということは、肝心のゴール前中央の守備が薄くなるという事。
この守備の前提を崩してアウトサイドに2人置くのは悪手。
2016年4月17日日曜日
ジュビロの悪癖
ジュビロの悪癖として サイド攻撃 + ポゼッション + 遅攻 がある。
この組み合わせでは全く勝つことが出来ない。
セオリーに反したものを組み合わせても勝つことは無理。
1.サイド攻撃
サイド攻撃は基本陽動。
セオリーは中央攻撃であり、それだけ相手も中央をしっかり守る。
相手の中央守備を分散するためにサイド攻撃を行う。
アウトサイドに注目させ、中央の守備を薄くする。
ヒートマップわかることだが、ピッチの広さに対して、菱形に使われる。
ジュビロのサイドの使い方はアウトサイドを深く攻撃すること。
通常はセンターライン付近のアウトサイドの位置を使う。
ゴールの幅とセンターラインの左右の幅を結ぶ台形の内側がヒートマップとして出る部分。
それより外側は余り使われない。
これはゴールに対して角度がないためにシュートしても入る確率が大きく下がるため。
ゴールの幅いっぱいを生かす為には正面=中央攻撃は一番効果的。
中央攻撃を生かす為には中央の守備を薄くする必要がある。
その為にアウトサイドにボールを出して相手の守備を移動させる。
センターライン付近であれば、相手の守備ラインも高く、裏を狙う事が出来る。
守備する側からするとゴールから離れるコーナー付近にボールがあっても怖くない。
サイドを深く攻めることはあいてにとって守りやすくなる。
守備ラインが下がるのでゴール前の守備は容易。
スペースを潰すことになるのでFWへのマークも容易。
サイドを深く攻める場合、中央の守備がサイドに寄って中央が薄くならなければチャンスはない。
サイドに人数をかけて攻撃する効率はかなり低い。
しかも4231の陣形との相性も悪い。
4バック(2CB+2SB)でSBとSHの距離が離れている。
縦の連携の為にSBが上がる為にサイドのスペースが狙われる。
ジュビロのサイド攻撃スタイル=鶴翼の陣とみると、そもそも鶴翼の陣は中央攻撃に対して挟み撃ちで迎え撃つ守備的な陣形。
両サイドが中央を包囲してプレスから奪ってカウンター、というのなら向いているが、
両SHが深くまで攻撃する=単騎=孤立する。
しかも攻撃の効率の悪い場所。
相手は守備しやすい。
SHが孤立しないためにSBが支援に入る=サイドのスペースをカウンターに使われる。
という最悪のパターンが繰り返される。
2.ポゼッション
ポゼッションは相手にボールを持たせない守備戦術。攻撃的でも何でもない。
ただ時間潰しをしているだけ。
これを攻撃的にするために敵陣でボールを回す=パスミスとインターセプトのリスクを高くする=カウンターの起点になる。
ボールを回す為にDF以外がほぼ敵陣に入る為に守備が非常に手薄になる。
パススピードとパス精度が低い為にたびたび逆起点になっている。
敵陣でのポゼッション、遅攻パス戦術はカウンターの餌食でしかない。
3.遅攻
パスで崩す遅攻。
すでに敵陣の守備陣形が整っているのでいくら攻撃しても意味がない。
カウンターの餌食。
パスで崩そうにも、アウトサイド主体なので中央の制圧力がない。
アウトサイドに人数をかける為に自陣の中央の守備が薄くなりカウンターの餌食になる。
ジュビロの守備力のなさ=戦術全体が攻撃的でないスタイル+非効率であるのに、これを攻撃的に使用しているというミスマッチから起こっている。
これを理解しない限り何年経ってもジュビロの守備力は上がらない+中途半端な攻撃の繰り返しになる。
2016年現在のジュビロの得点力はジェイの個人能力の高さによる。
戦術によって効果的な攻撃が出来ているか、否。
ジュビロ伝統の悪癖によって攻撃も守備もJ2レベルにとどまっている。
攻撃戦術、フォーメーション、選手の起用が全てミスマッチ。
セオリー無視の結果。
セオリーを無視して高い結果をどのようにして残すのか。
セオリーをカバーしつつ、現在のやり方を効果的にするにはどのようにすべきか。
1.SBをなくす
4231を使い続けるなら、SBをなくし、4CBにする。
攻撃時は中央2CBが離れずにそのまま、両サイドCBがインサイドの位置で前に出る。
ボランチを押し上げることで中央の制圧力を落とさずに、アウトサイドのSHとの連携を維持する。
アウトサイドはSHのみにし、中盤でサイドCBとボランチのBOXを作る。
サイドCBがSHとボランチの4人ラインに対して配球することでワイドな形を作ることができる。
サイドCBはワイドに開かず縦横のバランスを取る。
基本は中央守備。
サイドに出たボールに対してはボールサイドのサイドCBがマークして、中央3CBにする。
2.中盤の中央制圧
守備時に中盤5人がセンターサークルを囲んで中盤を支配する。
アウトサイドへは出ない。
中央で囲んでプレスする。
SHがアウトサイドに開かず、ボランチ、トップ下とコンパクトに連携する。
サイドに対しては追いかけずにSHが下がる形でスペースを無くす。
4CB+WBのような形をとる。
攻撃時はSHがアウトサイドに出てマークをアウトサイドに陽動する。
ボランチはやや上がりSHとラインを作る。
ボランチの位置にはサイドCBが上がる。
SHと中央のBOXがパス交換してサイドへとマークを集中させる。
トップとシャドーが動くための時間と空間を作る。
SHは深く攻めない。
ボランチはインサイドハーフ
3.アウトサイドから中央へのホットライン
サイドCBやアウトサイドに出たSHからどんどんアーリークロスを中央にあげる。
中央はボランチ+シャドー+トップの211の形だが、トップとシャドーは連係する。
シャドーがニアに出れば、トップはファーに、トップがニアに出れば、シャドーはファーに
ボランチはガンガンとミドルシュートを撃つ。
こぼれ球はトップとシャドーが押し込む。
4CBといっても両サイドCBはボランチ型の選手、ボランチが攻撃的なCHの選手だと良い。
中央を制圧し、それを利用してSHがアウトサイドを支配する。
4バックだが攻撃時は361のような中盤BOX+SHの形を作る。
センターライン付近で4人ライン+BOXが出来るので中盤の制圧力が高くなる。
4人ラインからトップシャドーへの供給、ボランチのミドルシュートが攻撃の要。
両サイドCBからのスルーパスをボランチ、トップシャドーに出すのも良い。
ボランチ、両サイドCBはスタミナが必要。
SH、両サイドCBはロングパスの精度が必要。
SH、4CBがV字を作り守備とロングパス、アーリークロス、スルーパスで前線に配球。
トップ、シャドー、ボランチが逆Y字を作り中央攻撃する。
シャドーとボランチが相手のボランチを制圧する。
両サイドCBが実質的なパサーでゲームを構築する。
ボランチは攻守両方に関わる中央の制圧とミドルシュート。
SHはクロス精度。
シャドーはスペースを作る、スペースへ動く、中央制圧。
SH、4CBでパスを回して相手の守備を左右に広げる。
広がったところで中央に流し込む。
もしくは裏を狙う。
相手がアウトサイドに人数があるなら、中央BOXでパス交換しつつスルーパスで中央を突く。
SHとサイドCBとの距離が近いのでサイドの守備に対してもフォローが効く。
ボランチが守備的になり過ぎず、縦への動きで攻撃参加しやすい。
中央の押し上げ効果が高いので中央支配、中央攻撃しやすい。
この組み合わせでは全く勝つことが出来ない。
セオリーに反したものを組み合わせても勝つことは無理。
1.サイド攻撃
サイド攻撃は基本陽動。
セオリーは中央攻撃であり、それだけ相手も中央をしっかり守る。
相手の中央守備を分散するためにサイド攻撃を行う。
アウトサイドに注目させ、中央の守備を薄くする。
ヒートマップわかることだが、ピッチの広さに対して、菱形に使われる。
ジュビロのサイドの使い方はアウトサイドを深く攻撃すること。
通常はセンターライン付近のアウトサイドの位置を使う。
ゴールの幅とセンターラインの左右の幅を結ぶ台形の内側がヒートマップとして出る部分。
それより外側は余り使われない。
これはゴールに対して角度がないためにシュートしても入る確率が大きく下がるため。
ゴールの幅いっぱいを生かす為には正面=中央攻撃は一番効果的。
中央攻撃を生かす為には中央の守備を薄くする必要がある。
その為にアウトサイドにボールを出して相手の守備を移動させる。
センターライン付近であれば、相手の守備ラインも高く、裏を狙う事が出来る。
守備する側からするとゴールから離れるコーナー付近にボールがあっても怖くない。
サイドを深く攻めることはあいてにとって守りやすくなる。
守備ラインが下がるのでゴール前の守備は容易。
スペースを潰すことになるのでFWへのマークも容易。
サイドを深く攻める場合、中央の守備がサイドに寄って中央が薄くならなければチャンスはない。
サイドに人数をかけて攻撃する効率はかなり低い。
しかも4231の陣形との相性も悪い。
4バック(2CB+2SB)でSBとSHの距離が離れている。
縦の連携の為にSBが上がる為にサイドのスペースが狙われる。
ジュビロのサイド攻撃スタイル=鶴翼の陣とみると、そもそも鶴翼の陣は中央攻撃に対して挟み撃ちで迎え撃つ守備的な陣形。
両サイドが中央を包囲してプレスから奪ってカウンター、というのなら向いているが、
両SHが深くまで攻撃する=単騎=孤立する。
しかも攻撃の効率の悪い場所。
相手は守備しやすい。
SHが孤立しないためにSBが支援に入る=サイドのスペースをカウンターに使われる。
という最悪のパターンが繰り返される。
2.ポゼッション
ポゼッションは相手にボールを持たせない守備戦術。攻撃的でも何でもない。
ただ時間潰しをしているだけ。
これを攻撃的にするために敵陣でボールを回す=パスミスとインターセプトのリスクを高くする=カウンターの起点になる。
ボールを回す為にDF以外がほぼ敵陣に入る為に守備が非常に手薄になる。
パススピードとパス精度が低い為にたびたび逆起点になっている。
敵陣でのポゼッション、遅攻パス戦術はカウンターの餌食でしかない。
3.遅攻
パスで崩す遅攻。
すでに敵陣の守備陣形が整っているのでいくら攻撃しても意味がない。
カウンターの餌食。
パスで崩そうにも、アウトサイド主体なので中央の制圧力がない。
アウトサイドに人数をかける為に自陣の中央の守備が薄くなりカウンターの餌食になる。
ジュビロの守備力のなさ=戦術全体が攻撃的でないスタイル+非効率であるのに、これを攻撃的に使用しているというミスマッチから起こっている。
これを理解しない限り何年経ってもジュビロの守備力は上がらない+中途半端な攻撃の繰り返しになる。
2016年現在のジュビロの得点力はジェイの個人能力の高さによる。
戦術によって効果的な攻撃が出来ているか、否。
ジュビロ伝統の悪癖によって攻撃も守備もJ2レベルにとどまっている。
攻撃戦術、フォーメーション、選手の起用が全てミスマッチ。
セオリー無視の結果。
セオリーを無視して高い結果をどのようにして残すのか。
セオリーをカバーしつつ、現在のやり方を効果的にするにはどのようにすべきか。
1.SBをなくす
4231を使い続けるなら、SBをなくし、4CBにする。
攻撃時は中央2CBが離れずにそのまま、両サイドCBがインサイドの位置で前に出る。
ボランチを押し上げることで中央の制圧力を落とさずに、アウトサイドのSHとの連携を維持する。
アウトサイドはSHのみにし、中盤でサイドCBとボランチのBOXを作る。
サイドCBがSHとボランチの4人ラインに対して配球することでワイドな形を作ることができる。
サイドCBはワイドに開かず縦横のバランスを取る。
基本は中央守備。
サイドに出たボールに対してはボールサイドのサイドCBがマークして、中央3CBにする。
2.中盤の中央制圧
守備時に中盤5人がセンターサークルを囲んで中盤を支配する。
アウトサイドへは出ない。
中央で囲んでプレスする。
SHがアウトサイドに開かず、ボランチ、トップ下とコンパクトに連携する。
サイドに対しては追いかけずにSHが下がる形でスペースを無くす。
4CB+WBのような形をとる。
攻撃時はSHがアウトサイドに出てマークをアウトサイドに陽動する。
ボランチはやや上がりSHとラインを作る。
ボランチの位置にはサイドCBが上がる。
SHと中央のBOXがパス交換してサイドへとマークを集中させる。
トップとシャドーが動くための時間と空間を作る。
SHは深く攻めない。
ボランチはインサイドハーフ
3.アウトサイドから中央へのホットライン
サイドCBやアウトサイドに出たSHからどんどんアーリークロスを中央にあげる。
中央はボランチ+シャドー+トップの211の形だが、トップとシャドーは連係する。
シャドーがニアに出れば、トップはファーに、トップがニアに出れば、シャドーはファーに
ボランチはガンガンとミドルシュートを撃つ。
こぼれ球はトップとシャドーが押し込む。
4CBといっても両サイドCBはボランチ型の選手、ボランチが攻撃的なCHの選手だと良い。
中央を制圧し、それを利用してSHがアウトサイドを支配する。
4バックだが攻撃時は361のような中盤BOX+SHの形を作る。
センターライン付近で4人ライン+BOXが出来るので中盤の制圧力が高くなる。
4人ラインからトップシャドーへの供給、ボランチのミドルシュートが攻撃の要。
両サイドCBからのスルーパスをボランチ、トップシャドーに出すのも良い。
ボランチ、両サイドCBはスタミナが必要。
SH、両サイドCBはロングパスの精度が必要。
SH、4CBがV字を作り守備とロングパス、アーリークロス、スルーパスで前線に配球。
トップ、シャドー、ボランチが逆Y字を作り中央攻撃する。
シャドーとボランチが相手のボランチを制圧する。
両サイドCBが実質的なパサーでゲームを構築する。
ボランチは攻守両方に関わる中央の制圧とミドルシュート。
SHはクロス精度。
シャドーはスペースを作る、スペースへ動く、中央制圧。
SH、4CBでパスを回して相手の守備を左右に広げる。
広がったところで中央に流し込む。
もしくは裏を狙う。
相手がアウトサイドに人数があるなら、中央BOXでパス交換しつつスルーパスで中央を突く。
SHとサイドCBとの距離が近いのでサイドの守備に対してもフォローが効く。
ボランチが守備的になり過ぎず、縦への動きで攻撃参加しやすい。
中央の押し上げ効果が高いので中央支配、中央攻撃しやすい。